カエルニッキ

ド・ザイナー。

大洗春まつり 海楽フェスタ2019


17日は、大洗春まつり 海楽フェスタ2019に行ってきました。



上野から、とうらぶ特急でばびゅん!


水戸駅とうらぶだらけ! 商品引換所に列が。スタンプラリー盛り上がっているようです。(期間:2月16日〜3月24日)


水戸駅でとうらぶぼーっと見てたら、大洗行き乗り遅れましたね。スタンプ押している場合じゃありませんでした。


大洗鹿島線水戸駅 9:57発に乗り遅れたら次は10:41発で絶望してたら、10:19発大洗行きの臨時列車が来て助かった!しかもありがとう2号車!


ガタンゴトン。半年ぶりの大洗です。


駅からきらめき通りを通り、マリンタワー方面に向かって駅から歩いていますが、なかなか先に進みませんw ついつい立ち寄ってしまったプラモデルを1/1でつくる会のヴィーゼル空挺戦闘車さんです。


シーサイドステーションに来ました。


まいわい市場いろいろ大変なことがあって、点々と場所が変わっていたのは聞いていましたが、個人的にはあまり場所が変わっていませんでした。ガルパンコーナーがしっかり設けられていて、すばらしい! このときに発売されていた笠間の栗プリンも買えました。


ガルパンギャラリーは入場列ができていたので、断念です。


絶賛工事中ですが、海楽フェスタのステージが向こうに。クロマキー抜けそう!


ずっと食べたかった、カジマさんのずわいがにコロッケついに! 後ろテントの好子かあさんの愛妻弁当は完売です。


海楽フェスタステージの、ガルパンキャストトークショーでは、「ガルパン最終章」第2話は19年6月と発表され、最終章から参加の声優さんのイベント会場でのお話が新鮮でした。津田ちゃんオモロイ。


マリー様とマリー様。日照戦車さんのルノーFT。海楽フェスタでは大洗のあちらこちらにこのように日照戦車さんの戦車が見かけられます。


その後は、日照戦車さんのトークショーへ。専務の戦車のことよく知らなかったけど、ガルパン見て大洗が盛り上がるならと、初めて戦車作ったお話何度聞いてもいい話。専務と鮒さんの2人の掛け合い息が合ってておもしろいw


商店会会長田山氏の発案により毎年恒例の夏の八朔祭にガルパンファンの皆さんにも楽しんで頂く為にガルパン山車の製作依頼を受けました。製作費捻出の為『BC自由学園FT‐17ペーパークラフト』を販売する事になりました、皆さんのご協力お願いします。

とのことで、ペーパークラフトが600円で発売です。海楽フェスタ中、大洗の何箇所かで売ってました。このトークショーでもひとつかみ持って来てましたが、戦史研究家の斎木伸生先生や軍事研究家の吉川和篤先生と、どえらい先生方が見に来てらしていて、なぜか3セットお買い上げの方に限定5分間だけサイン入りにしてくれるとのことになり(これは鮒さんのトーク術w)、早々に完売したというお話を聞きました。


先生方もすばらしく気さくだし、日商戦車さんとの日頃のつながりを伺えるようで、とてもいい場面に出会いました。大洗にはこういうステキエピソードがたくさんあってすごいんです。


ブリアン大洗店さんでガルパンコッペパンゲット。コッペパンにはさめる種類がたっくさん!

いつも大洗で仲良くしてもらっている人たちと合流して見て歩いてたのですが、なんとイカゲームでつながっている、やまとさんとも会えました! なかなかリアルで会えることないので感激です。一緒に合流して見て回れて、楽しさ倍増でした! 現地で突然会えるっていいですね!


と、つ、げ、き!?
初めて戦車に乗りました。


年宝菓子店さんの型抜道、サクッとやって玄人級取った、やまとさんを目の前で見た…!一番人気の梅あめゲットです。


自販機のマグネットクリエイター、特徴おさえててすばらしいな!


アット驚く ハッパお茶お茶 お茶の国井屋さんで、じゃんけん大会やりました。すぐ負けたけど楽しかった〜。 アッサムさんゲット。


帰り道、トークショーで見ていた商店街をヴィーゼルが通りましたよ〜。今日の日照戦車さんとプラモデルを1/1でつくる会トークショーお疲れ様でした!スーパーMCめちゃくちゃたのしくて、盛り上がりましたね!この日一番笑いました! お帰りの道中お気をつけて!


戦車道に水曜どう。痛車ゾーンにて。


海楽フェスタ記念切符もゲットですよ。


帰りは4号車がやってきた! わーい! 初めて乗るぞ!


海楽フェスタの戦利品。気づくと食べ物ばかり……! 今回はたくさんの人たちとお話しできてとってもとっても幸せな大洗でした! 会ってくださったり、声をかけてくださった皆さんに感謝!

最後まで見ていただきありがとうございました。

【関連記事】
「ガルパン戦車」を再現 ファンが集結する茨城・大洗(1/4ページ) - 産経ニュース

19.03.31