カエルニッキ

ド・ザイナー。

『清須会議』


(C) 2013 フジテレビ 東宝
三谷幸喜監督最新作『清須会議』を観てきました。三谷節炸裂です! 閉鎖空間の独特な話の進め方、時折現代風の本音がポロリと出るセリフに吹き出し、ひとつひとつエピソードも丁寧で、史実の小ネタもさりげなく仕込んでて思わずニヤリとしてみたり。私はそんなに詳しくないのですが、すごくこの時代が好きな人にも、見ごたえあるのではないかと思いました。

役者陣もこれまたすごい。冗談みたいな本気みたいな、話は知ってるのにどうなるの!?的な緊張感を醸しだしたり、トータルでかなり内容の濃い映画になっていると思います。

最初は殿のための戦仲間だったのが、のちにそれぞれの信念に沿って別れていくのはわかっているのだけれど、秀吉の場合だと藤吉郎と羽柴秀吉みたいな、普段の呼び名と、公式の場で呼ばれる名前が違うのが、なんか好きだったな。ちょっとおセンチな意味で。