カエルニッキ

ド・ザイナー。

川崎 オステリアガリレオ


映画を観る前に、川崎のイタリアモチーフに作られたラ チッタデッラの中にある、ナポリ料理のオステリアガリレオに行ってきました。料理は美味しかったのでグルメニッキなんですが、それと別におもしろい一件がありました。


ナポリの家庭料理風な、港が意識された魚介たっぷりのナポリの雰囲気のあるお店です。


ここのピザがすごくおいしかった! トマトとチーズがおいしいのだと思う。みんなでおいしいネって言いながらたべてたんですが、その後4人でそれぞれ注文していたパスタが、ひとり分ずつゆっくり出てきて、結構な時間がかかりそうな雰囲気に。


しかもなんのパスタか見た目で名前がわからずに、フロアの女性は慣れてなくて品名がわからなかったので、シェフに聞いてもらって、わかったときには、注文した人じゃない人が途中まで食べてしまったという事案が発生。大爆笑。

その後なんとか時間前にみんな分は出てきて食べられたのですが、レジで精算の時にレジ打ちするもう一人のフロアの男性が、名前を探していてレジ打つのもおぼつかない状態で、よくみるとオーダーシート見ると全部イタリア語だった。これは日本語とイタリア語の狭間でレジ打ちをしていたということに。もしかしてシェフがイタリア語しか通じなくて、フロアは日本語しかわからないスタッフだったからこうゆうことに?

メニューに番号ふったほうがいいんじゃないのという、うかりんの意見はまさに効率的だと思った。

レジ打ち待ってる間に、メニューを間違えて伝えた不慣れと言っていたフロアの女性が、気を使ってか「今日はなんの映画みるんですか」と話してきて、「(分かんなそうだなーと思いつつ)アニメなんですけど銀魂って言うの。」「あ、知ってますよ! 乱太郎!」「えっ!」以下大爆笑。←失礼

自分的にツボだった、天然でおもしろかったお姉さん。いろいろとおもしろいことが起こったナポリ料理でした。料理はすごく美味しかったのでオススメ! 特にピザオススメです。

その後、食べログとかで評価を見てみたんだけど、うちらに起こったような出来事は書かれていませんでしたので、たまたまのシフトでこういうことが起こったのかなあと、後で思いました。

チネチッタにある南部イタリア料理店 : オステリア ガリレオ
営業時間:11:00〜23:00 ランチ営業
場所:神奈川県川崎市川崎区小川町4-1 ラチッタデッラ マッジョーレ 2F
tel:044-222-8100
禁煙喫煙わからず