カエルニッキ

ド・ザイナー。

昭和記念公園でBBQ

くらりすくんが声をかけ、DMNGチームアウトドア(仮称)で国営昭和記念公園の、バーベキューガーデンでBBQをやってきました。みんなでわいわい楽しかったよー。

みんなそれぞれ持ち寄った食材や料理が、個性を発揮。すごい色んなことが起こってあっという間で、写真あまり撮れてないけれどかなり濃厚な時間でした。もう買出しの準備から楽しいもんね。


焼肉焼肉。めぐたん、えぎょがいっぱい焼いてくれた。焼肉に付けるタレは粗削りのわさびと醤油が最近はまっていて、すごいうまかったんだけど、わかばお手製のハラペーニョソースがすごく合った!

トマトの丸焼き、ブロッコリー、ナス、ピーマン、焼いたらなんでもおいしい!

わかばはバジルとかも育てているので、奥様方がくいついてた。個体のハラペーニョ、焼いたの1cmぐらい切ったのたびたけど、ちょー辛かった! コレはビールがススムくんです。

あと、くらりす家やかーん家の浅漬がすごく良かった。乾杯の時のおつまみに、肉の合間に、箸休めにとてもいい存在。BBQのマメです。


そして我らがアウトドアの超隊長、朝4時に車で出発してきてくれた、かーんパパが炭火管理。オレンジソースというのを作ってくれて、焼肉のタレにするととてもフレッシュ。アウトドアって意外なところで贅沢な物が食べられておもしろい。

オージーなビッグな肉も登場! あとでくらりすくんがハサミで切ってくれたよ。もう何の肉を食べているのかよくわからないけれどうまかった!

アルミホイルで玉ねぎを包んで炭火のところにおいて丸焼きしたのが甘くておいしかったです。あと炭火でピーマンの丸焼きもジューシイらしいです。


ピザ生地から作る、えいすけお手製のピザが大好評。トマトソースうまかった。休日、何枚も焼いて練習していたのを知っているので、ずっと楽しみにしていたのだけどほんとにうまかった!


いろんな肉が焼かれましたが、ジンギスカンラムがやっぱりうまかったー!


焼きおにぎりって言うのもありですね。かわいい。


そしてかーんが持ち込んだかき氷器が、子供たちにも大人たちにも大好評。この日も暑かった。いろんなシロップがあったので、子供たち、それぞれ自分なりにエディットしてたべてたのがおもしろかった。めぐたんがかき氷にウイスキーを入れて飲んでいたのが大人っぽかったです。


あと、白くまやりたかったので、練乳ミルクとフルーツ缶買っていったんだけど、フルーツ好評でした。写真は白くまもどき。アウトドアで作るのはむずかしかったけど、かき氷器回すの楽しい。練乳とか、カルピスの原液はかき氷にも合いますね。


あとはスイカ1/2をみんなで食べました。キンキンに冷えていたとは言えませんでしたが、甘くておいしかったです。

食材は公園近くにあるスーパーつるかめで揃えたのだけど、すごいお安くてよかったですよ。

振り返るとテントの中とはいえ、灼熱のもとで数時間飲み食いしてたのですが、うっかり調理に夢中になってると、水分足りてないとかになってしまうので、ホント気をつけないと知らないうちに熱中症になっちゃうなーと、ちょっと思いました。


帰りは立川駅まで歩いて行ったのですが、昭和記念公園おおきい! バーベキューガーデンはかなり端になるので、結構歩いた感じがします。途中、『Kanon』の栞の回で出てきた立派な噴水が見られました。帰りの電車電池切れで爆睡です。たのしかったー!


【DMNGチームアウトドア派】
くらりす、えぎょ、そうしたん、めぐたん、わかば、えいすけ、たーちゃん、かーん、まこっちゃん、けーちん、ユウキ、クウガ、いぬ、あやちゃん、るなちゃん、カエル