カエルニッキ

ド・ザイナー。

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』に出てくる大洗町に行ってきた

29日は、TVアニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台となった茨城県大洗町に行ってきました。

いまや、街を上げてのイベント開催が話題になっている大洗町。初めて行ってきましたが、あらゆるところにガルパン! そして地元の人達がすごく気さくで楽しくて、あったかかったです。もうすごいよかった!

いつもよりも写真全然撮ってないです。なんか撮るのよりも大事な瞬間がたくさんあったのです。記録魔の自分が信じられないけれど。ここ、大洗町は、ガルパンを知る人ほど、中毒性があると思いました。

以下行ってきたiPhoneの写真レポです。よかったら見たってください。

上野駅からフレッシュひたちで出発。今回は、めぐたん、宗子たん、えぎょ、うかりん、カエルで行ってきました。もうもうもう電車乗るところからすごい楽しい!!

水戸駅からレンタカーでガルパンカツを出しているというクックファンに来ました。開店と同時に着いたのですが、すでに何人も並んでいて、ちょうどお店一巡するタイミングで1時間ぐらい待ちました。ここで、優勝ののぼりを見てテンション上がります。あと、駐車している痛車も華やかで、俺達がいっぱいいると俺たちが言っていました。

▲お店入ったところ。箸袋の裏に描かれたイラストが貼られてた! ここですごい店だって言うのがわかりました。あと、BOKOみたいなのがいた。

ガルパンカツ(手前)と、リアルガルパンカツ(奥)。リアルのほうは、肉が二枚重ねで揚げられてました! こんなトンカツ見たことない。店内には記念写真や、イラスト、らくがきノート、はたまたお手拭きとか、全部ガルパンとにかくガルパン。落書きノートのノンナに乗んなは、めぐたん画

ゴールデンウィークに向けて、限定40足生産したという来賓用スリッパ。お店にもあったので、ゆかりのある場所には配られている?

大洗駅の売店にも、鉄道オリジナルの缶バッチやキーホルダーが売ってました。

大洗駅舎のガルパン展示が本気ですごかった。

大洗駅の入場券。ただ一人、ガルパン電車発車間際にホームへダッシュした宗子たんが入手したもの。いまは自販機では買えない入場券、硬券はいいですね。しかしこのスタンプは、秋山殿のようですが、ここまでするの! こまかい! どうやら毎月キャラが変わっていたようでした。すごいー!

▲まがりまつ。可愛く言ってるのではないです。曲がっている松。バス停の名前にもなっているシンボル的な松。

▲「ガルパン街なかかくれんぼ」という等身大パネルが商店街のあちこちに展示されていて、それを見つけて歩くのも楽しいです。こちらはパネルNo.42 秋山殿。べっこうあめが有名なところ。

▲パネルNo.33 このたびOVA化決定となったアンツィオ戦のアンチョビさん。キャラ的に強いのにアニメ放映では1カットで負けてたシーンが。OVAではどんな戦いになっているでしょうか楽しみ。店頭の貼り紙いろいろ細かい! タオル買いました。洋品店やまとさん。

▲パネルNo.32 西住殿戦車服バージョン。坂本文具店。ステッカー売ってます。

▲パネルNo.27 さおりんのところは、餃子、ラーメンのカワマタさん(大串屋)。コロッケとかおでんカップもたべられます。

▲パネルNo.29 アッサムさん。日本茶の国井屋さん。お店の前のベンチに座ってた地元の人達と会話が弾んで、ユーモアたっぷりの店主もいておもしろかったです。結構遠くから来ている人もいるらしいです。

▲パネルNo.34 ダージリンさん。肴屋本店ここに来たかった。バッヂ売ってました。

▲パネルNo.7 五十鈴華さん。たかはしさんのみつだんごをいただきました。やわらかくてあったかくておいしい!

▲パネルNo.18 バレー部佐々木あけびのおもちゃやさんタグチさんのところは、戦車売ってたり派手な展開。

▲のぼり、戦車予約受付中!

▲パネルNo.54 シーサイドホテルに、大洗女子学園制服の西住隊長。

大洗磯前神社からの海の風景は神がかってました。まっすぐ海が見えて、風がまっすぐ通り、ここに神がいる。

▲絵馬のクオリティすごいです。シリーズ化しててすごい。普通の絵馬とガルパン絵馬がいま半々ぐらいでちょっとガルパンのほうが盛況でした。

▲パネルNo.51 大洗ホテルの冷泉麻子名刺交換イベントあり。売店の人と交換できます。限定の来賓用スリッパもおいてありました。

マリンタワー一回登るの330円

マリンタワー展望室であんこうチーム勢揃い

マリンタワー反対側向いているのは、外からも見せるためだった! 右の写真が外から見たトコ。

▲まいわい市場の中にあったBOKO Tとハンカチタオル。商品展開すごいです。

▲あちこちでこうゆう寄せ書きノートを見かけました。中はほんわかします。

▲好子母さんの愛情弁当。結構潤沢でした。賞味期限20時までだったのでタイミング的に食べられず諦め。

▲一年生チームの丸山紗希のパネルが、先人たちの話ではなかなか見つけられないとか、難易度高いとか、ちらりと聞きましたが、ナルホドこれは分かりにくい。一見民家のようですが海の家民宿のようでした。いまは優勝ののぼりが目印になっているので見つけやすいと思います。

▲帰りの電車待ってたら、水戸駅にたまたま入線してきたガルパン電車。大洗鹿島線ガールズ&パンツァー』仕様ラッピング列車ですが、今回は見られないと思ってたのに、すごい! 感動なタイミング!

▲中はこんな感じ。たのしそう。

水戸駅ホームの売店が電車だったでござる。

隅々までガルパンだった大洗町は、地元の人のパワーあってこそ。みなさん情報通で前日に発表された映画化、OVA化、その発表されたイベントまで知っていました。何度も何度も地元の人達のパワーに驚くことばかり。大洗町すごいよかったです。また機会があったら行きたいです。ながながとご覧いただきありがとうございました。