カエルニッキ

ド・ザイナー。

大洗 大勘荘お泊り会2日目


大洗2日目です。


大勘荘の朝ごはん。白ごはんがおいしい。特に目玉焼きの黄身が異常においしい! 昨夜残ってしまったあんこう鍋を雑炊にしてくれました。若干残ってしまいもったいなかった。食いだめ出来ればいいのに。おもてなしの心たくさんいただきました。


大洗2日目は、 めぐたんのはからいで、あんこうタクシーさん2台貸切って、劇場版エキシビジョンマッチでIV号が通った道を巡ります。出発時はみんなで「パンツァーフォー!」車内はガルパンサントラが流れて大興奮! タクシーの表示を、レア寿マークにしてもらって、意味不明だけどスペシャル感満載です!

3:3で一度降りるたびにくじで1号、2号にわりふられて乗りました。それぞれの組み合わせで、いろんなお話をたくさんできたので、くじ引きシャッフルしたの結構良かったなと思いました。


まずは、劇場版エキシビジョンマッチの大洗町役場前の激しい戦闘の場所。役場入口のところでアリクイさんチーム、アヒルさんチーム、知波単チームが待機していたところ。


劇場版で登場した継続高校のミカパネルがある、民宿浅野丸さんにて。民宿の裏が見えないけどゴルフ場だったんですよポロロン。

劇場版公開から1年と、他の学校よりは歴史が浅いのだけれど、ミカだらけの民宿さんで人気の程がうかがえました。途中、アキパネルのあるひもの家さんの前を通ったのですがまだ開店前でした。


知波単学園 福田パネルのあるせんな里さんにて。開店前でしたがパネルが出ていたのでパチリ。福田かわいいよ〜。劇場版新キャラパネル巡り、ちゃんとめぐたんが考えてくれました。


IV号戦車のあとを追って。空き地は実際は上からのカットだったのでわかりにくいですが、ガードレール擦ったあたり。


これが、かの! ガルパンコラボ初日にして特典クリアファイルが撃破されたという、ココス大洗店外観(車窓から)


そして、再びヨネカワさんw。お昼前だというのにガルパンさんで大層な賑わい。酒屋だというのを忘れてしまうぐらいに。

ビワミンお湯割りいただきました。ヨネカワさんはほぼたまり場的な場所になっているらしく、今度フードも扱うとか何とか。たくさん人が集まりそうです。あんこうタクシーでお店を出るときに、万歳三唱で見送っていただきました。楽しいガルパンさんたちでした。


磯前神社、天気に恵まれて海が真っ青できれいでした。IV号が階段を降りて、カチューシャが後を追う場面です。ノンナが密かにお参りしているところ、好きなんだあ。


神社下に降りたところにある、いそやさんの兎小屋というところにも行きました。積み重ねられたスケッチブックからも、イラスト寄贈量のすごさをみることができます。ちょうどイラストを描いていらっしゃる方がいて、ここが好きな人達が集まっているんだなあと思いました。
前日のお豆腐の日野屋さんもそうでしたが、ガルパン目当てで訪れる人達のために、一部屋ガルパン部屋を作ってしまうという、大洗とガルパンのつながりの太さを改めて感じました。


いそやさんといえば、料理の量がすごいとネットで見かけたあのいそやさんです。いつか泊まる…のか?


そして、ついに神磯の鳥居にやって来ました! って、この日は晴天で波が穏やか。バッシャーンは見られませんでしたが、くっきりの水平線をごらんください。


エキシビジョンマッチ決戦の場所、アクアワールド大洗水族館初上陸。ペンギンが出てきちゃったところとか、戦車が砂浜から登ってきたところ。現在は工事中でした。


水族館中の売店で、あんこうマドレーヌ3個でバッヂがもらえました。大好きな黄色い干し芋も買えました。あとおみやげにみほまほバウム買いました。みほまほバウム人気なので、すぐなくなってしまうそうです。まいわい市場でも販売しているとのことですが行くのが午後になるので、早めに買っておいたほうがいいというめぐたんの助言を聞き買いました。これが後に分かるのですが、ビンゴでした。さすがですわ、めぐたん。


このあと、始まりの地、クックファンへ。あんこうタクシードライバーのおふたりとも一緒に食事をしましたよ。


メニューのスペック。最近2人用のリアルかつバージョンが1人で爆破されるとかなんとか。ガルパンおじさんすごいです。



リアルバージョン(左 2人用)と戦車カツの初期バージョン(右 1人用)です。旗はあんこうアンツィオでした。


そして、このあと大洗まいわい市場にて、快適だったあんこうタクシーさんとお別れです。半日コースですが普段行けなそうな大洗のガルパン巡りがたっぷりできました。

あんこうタクシー1号車はオレンジベースのボコ車両。内部もグッズ盛りだくさんで楽しい女性ドライバーさんです。
あんこうタクシー2号車は白ベースであんこう車両。内部は1号車に比べてシンプルで男性ドライバーさんですが、常時ガルパンサントラが流れてこれまた最高。
半日で2台乗ることができて、大変貴重な体験をさせてもらったと思います。あと、大洗の町並みを2台で走行していると、道行くガルパンおじさんたちが注目してくれるので、手を振ったりとなかなか通りすがりコミニュケーションも楽しいものでした。まじであんこうタクシーさんおすすめです!


まいわい市場に着いてからは、この2月にリニューアルしたばかりのガルパンギャラリーに行ってきました。広く売店と展示物コーナーが分かれていて、見やすくなってます。薬剤室もちゃんと残ってました。大洗とガルパンの歴史年表が壮大でした。


まいわい市場の、キャラパンかわいい。 しっとりしててシンプルなお味でおいしかったです。ここでも黄色い干し芋見つけて買いました。大洗の干し芋が甘くて好きすぎる。みほまほバウムは完売でした。さすめぐ。


今まで閉店時間だったりとかで入れなかった、大洗マリンタワー2階にある ガルパンカフェに、ついに入れました!いい眺めでした。ダージリンさんをいただきましたのよ。戦車の突き出た席でした。


カフェからの風景です。大洗マリンタワーからの風景です。上:大洗駅から伸びている、新道路きらめき通りが良く見えます。下:この右側にさんふらわあ さっぽろが停泊していました。

今回はガルパン聖地大洗非公式ガイドブック 劇場版巡礼編を作っていためぐたんのおかげで、何度か来ている大洗だけど、初めての場所にたくさん行けてかなり充実した大洗2日間でした。ずっと一緒だったみんなにも感謝! すごいたのしかった!


修学旅行以来、BBQしたり、ガルパンでつながった人たちもいて、みんなバラバラな場所に住んでいるのですが、なぜかまとまりが良く、ここの土地柄と近辺に住む人たちが好きになってきました。都心で暮らしていると感じられない人間関係です。これからも大事にしたい関係です。

これで大洗一泊のニッキはおちまいです。長々とお読みくださりありがとうございました。


【大洗関連ニッキ】

17.02.23