カエルニッキ

ド・ザイナー。

「極東ロックンロール・ハイスクール」第18弾公演「〜ももクロちゃんに逢えちゃうよぉ〜ウレPギャ〜ス!!〜 氣志團 vs ももいろクローバーZ」


11日はSHIBUYA-AXで行われた、「極東ロックンロール・ハイスクール」第18弾公演「〜ももクロちゃんに逢えちゃうよぉ〜ウレPギャ〜ス!!〜 氣志團 vs ももいろクローバーZ」に行ってきました。

メイジャーデビュー10周年を記念して氣志團がホストとなって主催する、前代未聞の"THE 対バンスタイル"シリーズGIG「極東ロックンロール・ハイスクール」開催!!(公式コピペ)

ということで、大大大好きな週末ヒロイン ももいろクローバーZの対バンにラッキーなことに参加することができました! とはいえ、平日夕方開演ギリギリについてしまい、ちょっと遅れたんだけど、最初の小芝居に救われた! しかしスタンドのフロアにはすでに人がぎゅうぎゅうで、なんとか入れたんだけど、ものすごい熱い集団の近くで、なんだかもう一緒に燃え上がった! 以下セットリスト

Overture

  1. 行くぜっ!怪盗少女
  2. CONTRADICTION
  3. ピンキージョーンズ
  4. キミノア
  5. D’の純情
  6. Chai Maxx
  7. スターダストセレナーデ
  8. 全力少女
  9. コノウタ
  10. ももクロのニッポン万歳!
  11. 走れ!

対バンってなにするのかよくわかんなかったけれど、とりあえずももクロちゃんたちは8曲連続で歌い飛びまくり、途中MCをいれつつ11曲走りきった!

一曲目の「行くぜっ!怪盗少女」で、ももか(緑)の歌がまた一段と貫禄付いた感じで、見るたびに変化に飛んだ成長が著しくとても頼もしい。かなこぉ↑↑(赤)のエビ反りで悲鳴に近い歓声が上がり、気持よかったー。スタンディングで狭い場所は一体感が違いますね。そしてこの曲は後に登場する氣志團があっと驚くスタイルで歌うという、ももクロファンびっくりなステージが待っていました。

衣装はみんなリボンを付けてたんだけど、しおりん(黄)のデコ出しがめちゃかわいかった。しおりんの一番好きなところは、「ももクロのニッポン万歳!」の九州のところを歌ってるところ。えへへへへー。この曲はひとりひとりの個性が引き出されてていい曲。「茶畑に育てられましたー し・ず・お・か・けん!」のくだりも! あと一番燃え上がる「Chai Maxx」は、近くのすごい人達の熱さで、自分の今まで行ったライブ中でより一層激しいものになりました。

そしてももクロちゃんが終わり、氣志團の登場。なんと覆面グラサンで6人で「行くぜっ!怪盗少女」が歌われた! ももクロちゃんのハードなダンスを、かなり見事にご披露。アイドル曲を甲高い声で歌いあげ、エビ反りもやったー! 氣志團ってすごい! 自己紹介もめちゃめちゃおもしろおかしくリスペクトしてて、初めて氣志團を見たももクロファンは、氣志團好きになっちゃうかも。

そのつぎの氣志團の曲では、ももクロちゃんがなんとバックダンサーで再びステージに登場。なかなか滅多に見られない氣志團×ももクロステージで、初めてみる振り付けを見ることができました。しかしこれで引っ込むかと思ったももクロちゃん、なんと「キミとセカイ」がうたわれました! しかも氣志團の生バンドで。これは迫力が違った! 超感動! いいもん見られたぁぁ。来られて良かった!

そうしてももクロちゃん退場。時間はきっかり21:00。すごい。

ももクロちゃんと絡む大人芸能人たちの、ももクロのちょい真似ってよくみたりするけど、氣志團のはかなり本気出しててかっこよかった。アイドルのような若い人に大人ぶって説教垂れそうになる人もいる中、めちゃめちゃ等身大目線でしかもおもしろおかしく演出する氣志團は、自分は初めて見たけどかなり売れてるのではないのかな? こんなおもしろい人達が人気ないわけないよね。

今回生バンドで歌った「キミとセカイ」がすっごく良かった。生はいいなあ。あと狭い箱だと一体感が半端なくてそれもよかったです。というわけで、初めての氣志團、初めての対バンすごく楽しく参加してきました。

【ライブの時の写真が載ってるレポートサイト】