カエルニッキ

ド・ザイナー。

新番組『ちはやふる』#1 「さくやこのはな」#2「からくれなゐに」

//www.ntv.co.jp/chihayafuru/" title="ちはやふる">『ちはやふる』#1 さくやこのはな」#2「からくれなゐに」:おもしろいかるたアニメが始まりました。かるた全くわからないけれど、完全無欠の純粋真っ直ぐ少女、千早(ちはや)がすごくいい。高校生の千早が出てくるのですが、本編はほぼ小学生。これがまたカワイイんだ!


そして普段無口な転校生綿谷(わたや)君、かるたを目の前にすると、眼光鋭く変身するのがかっこいい! 「おれの目はそうなってるんや」綿谷君のこのセリフ殺し文句や!

かるたは外国にはあまり浸透していなくて、日本で名人になったら世界一なんだそう。小学生の頃からそんな野望を持っていたら相当太い人生歩みそうだ。

ひがんだ太一が行ったいじめにも屈しない千早と、かるたへの情熱と自信はたぶんこの時点では誰にも負けてない綿谷君。頼もしい!

子供らしくヤキモチからあからさまに卑怯な手をつかってくる太一。だんだん嫌な感情を太一に向けそうになったとき、千早の突風が吹いてくる。これこれ! この真っ直ぐさが千早のすごいところ。パアーッと気分が明るくなる、周りを巻き込んで笑いをとって雰囲気を全部プラスにしちゃう!


思ったことをそのまま言ってしまって、お姉ちゃんケリを入れられたりするけれど、まっすぐ行動できる純粋さと、見極められる千早の勘の良さは観ていて気持ちいい。

じれったいまでも、ちゃんと考えている子どもたちのやりとりがおもろいなー!