カエルニッキ

ド・ザイナー。

「ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive2012」


5日は週末ヒロイン ももいろクローバーZももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive2012」ツアー最終日、ライブ・ビューイング 直送ももクロvol.3 西武ドーム大会「平面革命」に行ってきました。

ライブビューイング初めてで、臨場感はどうなのかと思っていたけれど、球場と劇場、かなり温度差もあったと思うけど、思っていたよりも違和感なかったです。あと、モニターできれいにももクロちゃんが見えていたのでよかった。視線は当然カメラ任せなのだけれども、スタンディングのライブでは殆ど姿が見えないし、西武ドームだと、以前水樹奈々のライブを見た時も、アリーナ席でほとんどステージが見えなかったので、ありがたいものです。でも夏菜子のジャンプを2回、映しそこねてたのが残念。

去年の夏のよみうりランドの極楽門から1年。西武ドームももクロ史上最大の3万7000人、プラス全国と海外の映画館などでの同時上映で1万3000人、目に見えてスケールアップしたステージ。まさに勢いに乗ってるまっただなかのライブでした。とはいえ、セットも演出も懲りつつも、衣装チェンジ間に合わなくて半分前の衣装が残って出てきたあーりんとか見ると安心します。

北海道登別市出身の津軽三味線の兄弟奏者、吉田兄弟の演奏で、TVアニメ『じょしらく』エンディングを歌っている、桃黒亭一門の「ニッポン笑顔百景」のお披露目もありました。ライブの冒頭でも登場してた吉田兄弟ですが、三味線の勢いすごかった。

先日フランスでもももクロ旋風を巻き起こしてきたももクロちゃんですが、記録映像を見ると、ライブのオープニングに流れる「Overture」がとっても和仕様で、三味線ちょーかっこいいアレンジで入ってて、いいなあと思っていたのでした。

今年のももクリは2DAYSという発表を、松崎しげるが歌いながらしたのですが、ももクロちゃんたちのしげるいじりがかわいかったです。

衣装チェンジ中にながれた海での映像と裏映像や、「ニッポン笑顔百景」に参加している林家木久扇笑点風小芝居や、いろんな顔やポーズがおもしろかったゾートロープや、ライブ以外も盛りだくさんで楽しめるようになっていて、いろいろ準備してたんだろうなって思うと、やっぱり最後は感無量になってしまった。

オープニングゲスト:吉田兄弟
01. ワニとシャンプー
02. PUSH
03. Z女戦争
04. DNA狂詩曲
05. CONTRADICTION
06. D'の純情
07. キミノア
08. ミライボウル
09. もリフだョ!全員集合 / もリフ
10. 天手力男
11. キミとセカイ
12. BIONIC CHERRY
13. ニッポン笑顔百景 / 桃黒亭一門
14. ピンキージョーンズ
15. 労働讃歌
16. Chai Maxx
17. サンタさん
18. 行くぜっ!怪盗少女
19. スターダストセレナーデ
20. ココ☆ナツ
21. ももクロのニッポン万歳!
22. コノウタ
<アンコール>
23. 走れ!
24. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
25. オレンジノート
26. あの空へ向かって

【参考リンク】
ナタリー - ももクロ、真夏の西武ドームで頭のネジ外してバカ騒ぎ