カエルニッキ

ド・ザイナー。

寄席デビュー


新宿末廣亭で初めての寄席を体験してきました。見に行ったのは落語芸術協会の10月中席の千秋楽。昼の部夜の部併せて、約24組(数え方がよくわからずだいたいで)2700円。これは太っ腹。見たのは昼の部4時間30分だけでしたが、おもしろかったです。

いままで漫才とか、コントとか、笑い所がわからないのでテレビも笑点ぐらいでしか落語家の存在を知らなかったのですが、これはとてつもない奥の深い世界でした。

生で聞いて初めてわかったことだけど、落語家の声ってすごくいい声! とても通る声で、それで江戸の情景が浮かぶような気っぷのいい粋な話し方がこれまたたまらない。粋な江戸の情景がすごく居心地良かったけど、ちゃんと言葉で思い出せないのがもどかしい。

また機会を作って行ってみたいです。良く行く人に聞いたところ、新宿末廣亭の場合、近くの伊勢丹でお弁当買って席でたべたりしてるそうです。次回はそれをやりたいです。