カエルニッキ

ド・ザイナー。

放送禁止劇場版に出てきたラーメン屋さんに行ってきたよ


『放送禁止 劇場版 密着68日復讐執行人』で、宋野登津雄と真津がラーメンを食べていたお店に行ってきました。

その名は麺の坊 砦。場所は京王井の頭線神泉駅から5分ぐらいのところ。映画では昔ながらの黒い天井の古いラーメン屋さんのように見えましたが、実際は囲炉裏を模したオブジェがあったり、斬新な内装を施した店内でありました。

宋野登津雄と真津が座っていたテーブル席、「替え玉」と言っていた人が座っていたカウンターを確認して、あとは想像力を膨らませながら、おいしくラーメンをいただきました。麺はちょい少なめで、替え玉前提のようでした。半熟味玉子がオイチー! 

ここのラーメンで驚いたことは、麺のタイプに“粉落とし”が存在することです。初めて聞いた言葉でしたが、固い麺好みの人たちの間では知られているようでした。1〜2秒茹でただけのチョー固い麺ですって!! しゃぶしゃぶかよ! 粉落としの替え玉は早かった。

【固さメニュー】
固 粉落とし
↑ ハリガネ
↑ バリかた
↑ カタめん
● ふつう
↓ やわめん
柔 ばりやわ


【一緒に行ったシトたち】( )内は替玉の数
めぐたん(4)
かえで(2)
えぎょ(1)
にゃごやん(1)
カエル(0)
くらりす(1)
宗子たん(3)