カエルニッキ

ド・ザイナー。

『アイアンマン』


(C) 2008 MVLFFLLC. TM & (C) 2008 Marvel Entertainment. All Rights Reserved.
アメコミ原作モノの『アイアンマン』を観てきました。文句なしの娯楽大作。 

立体設計映像や、コンピュータ画面、ねじ回しと、SFチックなメカニカルなツボを押さえてる、アイアンマンの出来る過程がかっこいいー!

洞窟に閉じこめられ、有り合わせの道具で、作り上げた初号機もすごくかっこいい。女遊びはクールにこなす兵器会社の社長ですが、創作する姿は子供そのもの。このギャップが良いのだなあ。

ただストーリーでは、兵器屋をやめたけど結局強い兵器を造ってしまったところが皮肉っぽくて、力の循環は止められないことへの監督の意向なのかわからないけれども、ちょっと考える部分ではありました。

40年前の原作によると、誘拐した組織はベトコンなのだそうです。タリバン風にしたのは現代に合わせたものと見ていいでしょう。敵を変えるだけで戦い続けてる設定が生きるのは、やっぱり皮肉だ。

でも、設定の深いところを気にしなければ、誰でも楽しめる映画だと思います。オススメ。