カエルニッキ

ド・ザイナー。

春の大阪女医ハック紀行


くうが祭りのあと、23:00 東京発 寝台急行銀河にて、大阪に向かいました。8日昼からやねしん筆頭に開催される女医ハックに参加するためです。えぎょ宗子たんきだっちはこべ、カエルと5人で寝台列車に揺られながら向かいました。

寝台列車の独特な夜の雰囲気が好き。明かりが消えた車両、線路を走る音だけが聞こえる寝台ベッド、窓からは時折通過する駅の明かりが目の前を走り、静岡の辺りで通過した工場地帯はまさに幻想的で、宇宙空間を走ってるかのようでした。

ぶじ早朝大阪駅に着き、列車を降りると、出口のドアの前にやねしんが立っていました。なんでー!? 何も言わずにスマートに出迎えてくれるなんて、超クール! こんなステキな驚きから、大阪の色濃い一日が始まりました。


まずはにっぽんばしにある黒門市場の銭湯に連れてってもらい、朝っぱらから良いお湯に浸かりました。末広湯、早朝なのにすごい混んでたー。まわりが市場だからひと仕事終えたシトたちが多かったのかな? 地元色強いおばちゃんたちがたくさんいました。


お風呂をでたら、えびちゃんと合流。朝早くからごくろうさまです。そしてそのあたりでは大評判のメイドカフェe-maidでモーニング。確かにメイドさんたちは、かわいくて接客もちゃんとしてて評判通り。スクランブルエッグセットをがっつりたびました。

当然ながら写真撮影はNG。想像してね。そうしているうちに、ふーみんが合流。時間もあるし、女医ハック前に花見をすることに。


天満橋にある造幣局桜の通り抜けの桜を見に行きました。たくさんの種類があって、まだまだつぼみの木もたくさんありました。桜並木の中でゆらりんと合流。劇的な初対面です。ゆらりん、さらさらしたイメエジ〜〜。


そしていよいよ女医ハック。北陸から駆けつけたちくりんとなんばの駅で合流。ちくりんはWindowsでレックができないかと、それがきっかけでミクシのDMNGコミュに入りました。そして90曲のレックデータを手土産に、大阪女医に参加したのです。すごいすごい! 

女医ハック最新情報はこちら公式サイトにて→女医ハック

そのうち、こーきち、圭修、はやてちゃんと参加者が増え、大阪女医ハック13人集まりました。大阪女医始まって以来の大所帯だそうです。初めて聞くゆらりんの声はかわいらしく、ちくりんは聡明な歌声で、圭修の骨太ボイスは迫力がありました。

田村ゆかりファンの多いDMNGの集まりだから、自分の好きな新谷良子と中間をとった選曲が多かったこーきち。女医ハックのためにネットワーク環境を構築してくれていた、やねしん@ホストはこべえぎょ。足りない端末をなんとかうまく行き渡らせていたえびちゃん。イスの上に立ってノリノリで踊っていた宗子たん。初めて会うちくりんやゆらりんは、この宗子たんがあの偉大なるアニメ自動録画システム フォルティアの作者だと知って、びっくりしたようです。ダメニンゲンておもちろいなー。


5時間ほどで楽しい女医ハックの時間も終わり、みんなで本場ゆかりへ流れました。今回帝都陣が加わったので、カラオケの部屋も、ゆかりも要予約状態でしたが、やねしん、はこべえびちゃん、ふーみんなど、地元に強いシトたちが上手に段取りしてくれてて、どこに行くにもスムーズに行けました。


そしてゆかりでは、初対面だった中尉が用事を終えて駆けつけてくれました〜〜! そしてそして初めての本場ゆかり! ネギ焼きに感動! うまかったー! きだっちのようなイベンターはよく来るみたいでしたが、意外にもアキバイチのゆかりはまだ行ったことがないと聞いてびっくり。ネギ焼き美味くて拍車がかかった。今度アキバイチ行くカー。


写真は今回たいへん役にたった一日乗車券850円。後で聞いたら1400円ぐらい分使ってたみたい。お得だったワー。


そしてこちらが一日のルート。地下鉄たくさん乗りました。
東京―[銀河]―大阪ー[徒歩]ー東梅田ー南森町日本橋末広湯e-maid
日本橋谷町九丁目天満橋造幣局花見)[徒歩]
南森町日本橋ーなんば(女医ハックゆかり焼き
なんばー新大阪―[のぞみ]―東京

神戸の時もそう思ったけど、本当に関西のシトのおもてなしはあったかい。特にやねしんえびちゃんは早朝から迎えに来てくりてびっくり。貴重な自分の時間を他人のために使えるというのはすごいと思う。そしてそれで自分も楽しめると言うのはもっとすごいと思う。

みんなが便利に使えれば作った自分も楽しいと、たいへんな開発の作業に時間を惜しまないダメニンゲンたち。カエルはその中にいて全然お役に立てないけれど、めいいっぱいそれを楽しんで幸せを感じたレポート書いていきます。今回一日一緒に行動して、みんなとより近づけた気がします。一緒に居てくりたシトたち、どうもありがちょ〜! 長々と読んでくりたシトおつかれさまー!

【大阪で一緒だったシトたち】
やねしんえびちゃんはこべ宗子たんきだっちえぎょ、カエル、ふーみん、ゆらりん、ちくりん、こーきち、圭修、はやてちゃん、中尉