カエルニッキ

ド・ザイナー。

宇都宮ギョウザと誕生会

青春18きっぷを使って、宇都宮にギョウザ食べに行こう! ということで行ってきましたー! ギョウザの国、宇都宮。地元、かーんの案内で宇都宮餃子館をはじめ、いろいろなギョウザのお店をはしごしてきたよ。その他、この日はイベントいろいろ盛りだくさん! それではツアーの始まりでーちゅ。

ギョウザの旅

行きは湘南新宿ライン 新宿10:28発の快速4610Eで宇都宮目指してしゅっぱーつ。えぎょ、カエル、たーちゃんくらりすで、かーんの待つ宇都宮へゴーゴー。

ギョウザの旅

やってきました! 宇都宮。かーんと合流し、まずは薄皮ギョウザの宇都宮餃子館へ。タレを着けずにたべてみて、とかーんに言われてたびてみたけど、タレナシでもおいちーの! シソ、チーズ、にんにく、いろいろあったけど、どんこや、まいたけが肉汁がじゅわ〜っと出てきて、おいちかったー!

ギョウザの旅

おつぎは結構有名店らしい宇都宮みんみん。店頭には列が出来ていて30分ぐらい並びました。本日のメンバーは持ってる端末がみんなバラバラです。

ギョウザの旅

みんみんの水ギョウザ。皮が厚くてボリューム感がありました。普通の餃子の味がしました。焼きも注文して、みんなでちょっとずつたびて、また次のお店へ。

ギョウザの旅

餃天堂の焼きギョウザは、マヨネーズをつけてたびると言う変わりダネ。モチモチとしたギョウザから肉汁があふれていて、マヨネーズとぴったりあう絶妙なコンビネーションでした。かーんがいうには、別のギョウザとマヨネーズの味では、この味が出ないそうです。ここのはうまい!

ギョウザの旅

次はもっと変わりダネのお店、イキイキ・ギョーザです。どれぐらい変わってるかというと、チョコレート、ヨーグルト、コーヒー、フルーツ、子だくさん、泳いでいる、猿おこる、などなど、怪奇なメニューが並びます。チョコレートたびてみたけど、中に本当にチョコレートが入ってた。チョコに醤油を付けてたびたよー。とても微妙な味デシタ。

ギョウザの旅

というわけで、宇都宮のギョウザ屋さんはしごツアーですが、全部で4軒回りました。デザート(?)も食べ終わったところで、かーんが車を出してくれて、ちょっと遠出。前に行きたいと思ってた大谷石巨大地下空間 砕石場跡に連れてってもらいましたー。

大谷石

大谷といえば、大谷石。観音様を一目見て、すぐさま次のダンジョンへ。

大谷石

砕石場の跡を、人が通れるように作ってあるのですが、本当に、宝物が埋まってそうな宮殿でひんやりした空気が、とても神秘的でした。

大谷石

時折天井から入る明かりで、独特の雰囲気がある宮殿。

大谷石

ライブや、宗教の集会にも使われているそうです。とても効果的なステージです。

大谷石

ギョウザ・大谷石と、短時間でスゴイ充実ぶりですが、こりから東京に戻って、お誕生日会に参加です。3月生まれの宗子たんえいすけの真ん中バースデー企画があって、すでに朝から映画やスケートが開催されておりました。これからみんなでえいすけ宅で合流です。かーんも一緒に向かって、これで5人、きっちり18きっぷを使い果たしました。

誕生会

誕生会会場のえいすけ宅ではすでにお好み焼きが創作されておりました。きんぎょ伝説のめぐ焼きに挑戦しております。

誕生会

かーんがお土産に宇都宮餃子館のギョウザを買ってくれて、焼いてくれましたー! これが大車輪焼きです(たった今命名)。

誕生会

ケーキもそれぞれのグループが買ってきたので全部でホールが3つに。でも15人集まったシトたちで、あっという間に平らげられました。

今回の宗子たんえいすけのお誕生日会。野郎ばかりのだめちゅんのメンバーでは成り立たない企画でした。ひよこがみんなの潤滑油となり、真ん中バースデーを企画して、それがイイナと思ったシト達の手で実現したものです。

こうゆう盛り上がりで活気づいたオフが開催されるのは、とてもいい事だと思いマス。みんなで楽しもう、お祝いしよう、というそのあたたかい気持ちが集まるのが、カエルも大好き。いつも受動的なシトも、こうゆう場面でどんどん自分から発案していけるようになると、新鮮な活気が出てイイナと思いました。

【誕生日会、映画・スケート組】
えいすけゆうたきだっちひよこ宗子たんきんぎょ
【餃子組】
かーんえぎょ、カエル、たーちゃんくらりす
【夜に合流組】
かえでがいちゃんまこっちゃんまつけん