カエルニッキ

ド・ザイナー。

青春18きっぷで行く宇都宮ギョウザの会

昨年、2007-03-11に行った宇都宮ギョウザがとても楽しかったので、今年も行ってきましたー! 今年はなんとかーん率いる総勢13人でわいわいやってきました。

今回は、みんみん本店正嗣(まさし)宇都宮餃子会 : 来らっせ内(さつき幸楽)→餃天堂宇都宮餃子館というハシゴ。

▲ギョウザは各店個性的で、どこもおいしかったです。特に正嗣のギョウザはダシが効いてる感じで、他とは一線を画す味だと思いました。価格も安く実に好きな味で気に入りました。ただ、みんみん同様、店頭に並ぶ覚悟がいるので、店内で食べるときは落ち着いて食べられませんでしたに。

来らっせ内に入ってた、幸楽は肉汁がじわーっと出てきて、大変ジューシィでこれまたおいしくいただきました。

▲腹ごなしに宇都宮カトリック教会大谷石で作られた現在日本に残る最大の大谷石建造物だそうです。とても威厳のあるたたずまいでした。

宇都宮二荒山神社。上に上がるまでの階段が大変そうですが、上からの眺めはたいそう良く、桜の木も立派な大木がたくさんあり、霊験あらたかでした。

▲最後に入った宇都宮餃子館は、結構おなかいっぱいだったにもかかわらず、あっさり目で薄皮で、ぺろりと食べられるおいしさでした。ここのはたれをつけずに食べてもおいしいので、飽きが来ません。

▲珍しい、おむすびギョウザ。有名らしいです。

今回もかーんには大変お世話になりました。大人数を面倒見てもらってお疲れさまでした。宇都宮のギョウザはいろいろ個性があっていくらでもたびられるいいものですね。またぜひ行きたいです。

【参加者達】(出発した順)
やねしんえぎょ、カエル、くらりす英介、まめ、めぐたんかーん狐志庵さかうさんイングラム君、きんぎょ