カエルニッキ

ド・ザイナー。

しまなみ海道の旅一日目

わーい! 尾道やってきましたー! 尾道すげーぜ。尾道というだけあって、いろんな道がたっくさん! それがもう個性的な町並みで、どこを撮っても絵になるいい街でした。さすがかみちゅ!の舞台になっただけありまするな。

大和・みかんソフト・尾道海岸・ねこ

そんなわけで尾道着いたらまず映画、「男たちの大和/YAMATO」のロケセットを観光。いやもうすごい人。尾道からちょいと船に乗り、シャトルバスで現場まで行き、入場するまで、1時間45分ほどかかりました。大和はすげでっかかった。セットとはいえ、威厳を感じました。やはり年配の方が多かったように思います。なんせこの近くの呉で作られたからなー。大和は長崎の南の海にいるらしいけれど、魂はゆりえ様がちゃんとつれて来てくれたんだもんね。

その後瀬戸内みかんソフトクリームたびたり、うまい尾道ラーメン探してさまよったりしましたが、尾道のラーメン屋さんはどこもかしこも長蛇の列で、結局トンカツたびました。尾道混み過ぎ。さすがゴールデンウィークだ。古寺通りとか文学の小道とか、うりうりてけとうに歩き回り、美味しいと教えてもらった甘味どころ「ととあん」で、抹茶ぜんざいたびたー。

たこ・船着き場・サンセット・電飾陸橋

そして、人生において初めての四国入り。尾道からとなり駅の三原で、四国行きの船にとっとっとっと乗り、今治の駅前に宿を取りました。ちょうど夕日が沈む頃で、すごーくサンセットがきれいだった!!! あと橋がライトアップされてて山並みからイルミネーションが浮かんだように見えて、ちょーきれいだった。明日からいよいよしまなみ海道激走です。今日の尾道巡りだけでかなり足がすごいんですけど、大丈夫かな。かな。