カエルニッキ

ド・ザイナー。

沼津へ

旅の良きパートナーえぎょちゃんと、突発思いつき旅、本日は沼津へ行ってきまちたー。沼津港で旨いお魚をたびるのです。相変わらず写真多いですが、お時間ある方は見てって〜。

▲新宿発あさぎり3号で沼津へ。本日知りましたが、あさぎりはJRと小田急と2種類の車両があって、行きはJR車両でした。このあさぎり、新宿からは小田急線で、途中の松田駅からは御殿場線に線路が変わるのだそうです。違う会社が二つ同じ線路を走ってるのですねー。

▲グリーン席とっちゃいました。シートが恐ろしくふっかふか〜。小田急グリーン車両という概念がなく、JRに合わせた席料の設定になってるそうです。考えてみたら、小田急ロマンスカーVSEサルーン席もあんなすてきなボックス席なのに、値段は普通と一緒だし、そうゆうサービスの提供をする小田急の方針は素晴らしいなと思いました。

▲おしぼりあるマークが、会社をアピールしています。松田駅からJRの御殿場線に切り替わったのですが、とたんに振動が激しくなりました。線路のクオリティの違いを身体で感じた瞬間でした。しかし御殿場線沿線はのどかな風景がつづき、大変良い旅気分を満喫させてくれました。

▲もうひとつ、旅のお供にエネループバッテリー。2006-12-31頃にこうたモバイル用バッテリー、PowerBank slim 2.0がへたれてきていたので、USB出力付 充電器セット・リチウムイオンバッテリーを装備。ちっちゃくなって、大容量。いま都会の量販店では品薄で、ちょっと郊外に行かないと手に入らないほどの人気商品です。このバッテリーもアマゾンで2週間以上待っておりました。

沼津駅。見たことない自動改札機のタッチパネルマーク。そうか、ここはJR東海なんだー。

▲本日散策したルート。天気が良く、ちょっと日焼けしてしまいましたナー。

▲道端にあった変わった花。ちいさいくて、花びらがポピーのようでした。

浅間神社。ぱんぱん。なぜか神社は涼しいデス。

千本浜公園をちょいと散策。本山乗運寺の開祖・増誉上人が植えたものだそうで、像がありました。

▲千本松を超えると、そこは海。広くてきれいでしたー。富士山は見えず。残念。

▲撃たれたような車

▲砂浜に昼顔の群生がきれいに咲いていました。

▲埋もれたテトラポット。どんどん埋まっているのだなあ。

▲こんなところにボーグキューブが!!! なんつって。沼津港では鉄くずなどの海外輸出をしているそうです。

▲たまたま船をクレーンで釣り上げるところを見られました。港はいろんなものがあって楽しいです。

▲沼津港の魚屋さん。CMで評判の丸天はすごい賑わいで、ガラ好きのお店でたびました。白身の魚が旨かったですー。

▲生桜エビ。プチプチしてうまーい! これがたびたかった! 大満足。

▲食後には駅前の和カフェ葉月へ。一階が雑貨屋さんと一緒のお店で、もうカップから何からかわいいの! とても静かで落ち着いているお店でした。雑貨好き、あんみつ好き、パウンドケーキ好きにチョーオススメです!

▲帰りもあさぎりで。今度は小田急車両デス。

▲そしてグリーン席。並びは一緒っぽいです。

▲マークもしっかり。小田急で。

突発沼津の旅は、海がきれいで、魚が旨くて、街がのんびりしていて大変たのしゅうございました。何よりも往復の列車の居心地が良かった。今度は大勢でまた行きたいです。