カエルニッキ

ド・ザイナー。

上北町温泉郷


上北町温泉郷とは、青森県八戸駅からちょいと北へ行った、上北町駅にある小さい温泉町です。

東京駅からはやてで向かったのですが、栃木県辺りから雪がちらほら見えて、八戸をすぎたらすっかり雪景色。

前の夜からの強風で在来線が止まっていたりと、待つのを覚悟で行ったのですが、たまたま八戸駅に着いたら出発する特急が来たのでそれに乗り、途中三沢駅からはタクシーで何とか目的地までたどり着きました。なんか来るたびに吹雪にあって、列車が止まってる気がするよ。

宿は駅前の松園(しょうえん)という温泉旅館。ぬるっとした感触の、お肌つるつるになる温泉でしたー。

そして、雪深い温泉町の粋やという居酒屋でお食事会です。

刺し盛り。ウニが甘くておいしかったー! 醤油にウニをとかして、イカ刺しをたびるのです。何という贅沢!

上北に来たらぜひ粋やへ。地元の人もよく打ち上げで使っているらしく、お店のお兄ちゃんも生きが良かった!