カエルニッキ

ド・ザイナー。

お店のシトはとてもよく気がつきました。 09:48

上海ヌードルの杏仁豆腐3年前にいた職場のシトたちと久しぶりに会ってきました。自分以外はみんな西の方のそのまた西に勤め住むシトたちでめったに会えず、半年に一度、池袋あたりで会合を催していただくのでつ。その職場に在籍していたのはたった半年なのに、その後のおつき合いが3年も続いていると言うのは、ありがたいことでつ。

今回はいつも会えるメンバー(5人)プラス、辞めて以来初めて会うシトや、激忙しいのに「2年に一度2時間しか会えない人がいるので、行かせてください」と、泣かせる言葉を言って駆けつけてくれたシト含め、感動的に総勢10人となりました。

3年ぶりなシトたちが、なぜカエルが辞めるに至ったかの話をしはじめました。「始めの契約通りだった」と言っても、「ホントは何がイヤだったのか」と腹の内を探りたかったようでつ。契約を更新も出来たのに何でしなかった。とつっこまれ、結構困ったり。業界最大手の社員は誇り高かったでつ。

停滞したくなかったと、あまりにも本人たちを目の前にしては言えない。

社員でずっとやってくシト、派遣であちこちの会社を渡り歩くシト、良いトコ悪いトコいろいろありまつ。派遣はいろいろな会社に行けていいなと言われまつが、いろいろ経験を積んでもそれが生かせない会社に派遣されると、文句ばかりになってしまうという罠もありまつ。カエルはまず、新しい会社では過去をいっさい断ち切るようにしてまつ。それがまた新しい発見に繋がり、救われることも多いのでつ。

つもりに積もった話で時間はあっという間にすぎてゆきましたが、お店を出た頃には外は雨。あーあ、とか言いながら、ずぶぬれで駅まで。じゃあ次は冬に会いましょう、と言って別れた池袋の夜の雨はぬるかった。

今回集った場所は、池袋の上海ヌードルというところ。ここの杏仁豆腐がお気に入り! 今回のメインディッシュでつ。