カエルニッキ

ド・ザイナー。

池袋 四川料理・延辺料理はしごの会


四川料理が食べたい! 延辺料理食べよう! ということで、虹釜さんチョイスの知音食堂に、スコちゃん、ククさん、ひたちくんと行って、真っ赤な食事をしてきました。


ここは四川料理のお店。料理も壁も真っ赤です!

トップ画像は水煮牛肉(水煮…?)ピリピリしびれる〜〜。見た目通り汁が強烈。肉は思ったより辛くないけれど、汁は飲むとあとから来るようで……。辛味のキンキンの中で、スーっとするパクチーの存在がかなり重要で、パクチーシマシマシにしたい!


▲名前がわからないけれど、羊の肉炒めの辛いなにか。これはダイレクトにしびれました。しかし箸が止まらぬ。病みつきになる何かが入ってます。羊肉食べたけど5人いて4人が未年でした。


▲ここは白くやさしい世界。あまりにも辛いので苦手な人の救済です。豆腐の麺は定番なのかな。おいしいですね。

知音食堂
営業時間:[月・火]11:30〜24:00(L.O23:30)/[水〜日]11:30〜翌2:00(L.O1:30) 年中無休
場所:東京都豊島区西池袋1-24-1 宮川ビル B1F
tel:03-5951-8288
全面喫煙可



▲二軒目は楽楽屋 本店(池袋1号店)こちらのイカとかナッツとか、いろんなモノが入っている炒め物は、辛さにナッツの香ばしさが入ってこれまた美味。唐辛子の皮はカラッと揚がっていてスナックみたいな食感で辛さを気にせず食べられました。


▲串ものがたくさん種類あったのですが、とりあえずどれも何でも赤いものが振りかかっています。羊と鶏軟骨を注文。居酒屋っぽいノリのお店だけど、蚕の串焼きとかカエルのナニカとか、よく見るとすごい延辺料理の本格メニューありました。延辺料理とは、“中国の北朝鮮国境付近で愛されている「普通の中華料理とは一味違う郷土料理」”だそうです。


炒め物、タチウオ料理もありました。こうやって食べるの初めてかも。


ストイックな四川の会の、優しさの部分です。

楽楽屋 本店(池袋1号店)
営業時間:24時間営業 年中無休
場所:東京都豊島区西池袋1-29-6 大野ビル 2F
tel:03-5391-9865
全面喫煙可



虹釜さんの新譜ゲットの様子です。ゾンビとかドラキュラの曲を作っています。普通の会話からホラ話にナチュラルに移行してて、うっかり流されるの楽しかった。ジャケは子どもが描いたのかと思ったら、何かを降臨させてから描いたものらしい。またもや虹釜さんヤバイなって思った瞬間でした。

【虹釜さん情報関係】


途中で、Al-Flah Japan Halal Food Shop/ Market in Tokyoアル ファラ スーパー マーケット ムスリム ハラル フード)に寄りました。棚に陳列された商品は、カラフルで、はっきり分かれた色使いに特徴あります。


勧められるままに見よう見まねで買って来ましたお菓子群(お菓子に見えないですが)。クミンパウダーとか香辛料が激安でしたよ奥さん! この中の茶色いミクスチャーというやつが、甘くてスパイシーなコーンフレークなのですが、後引く何かがあって、2日で一袋あけてしまいました! 中毒性抜群です!

ちなみに、上のナンカタイって書いてあるお菓子は、柔らかいビスケットでした。右端の赤いベビースターみたいなのは、細いポテトフライみたいなのです。真ん中の緑色のは、まずかったと報告を受けててまだ開けていませんw 話のネタに、忘年会の時とかで他の人に食べてもらおう〜。

毎回珍しい食べ物の会たのしいです!

【過去の会記録】