カエルニッキ

ド・ザイナー。

初めての宇都宮LRT(ライトライン)と餃子ざんまいの日


お久しぶりの遠出です!
間もなく開業1周年をむかえる、宇都宮LRT(ライトライン)に初乗車してきました。まだまだ新しくて、道ゆく人が写真を撮っていました。地元の子どもたちが連れ立ってモールのある駅で降りて行く、なごみの風景見送りながらほぼ全線乗って来ました。


餃子券付き一日乗車券です。乗り場の端にある定期券売り場でお求めになれます。


宇都宮駅東口からスタート。いよいよ乗車。黄色いボディがかっこいいです。


車内の様子です。


みんなに愛されているLRT


だんだんとのどかな風景が広がってきました。
★開業1周年記念★声優・下野紘さんによる特別車内アナウンスを実施します!という、下野くんボイスもゲットできました。駅間のある時に流れるアナウンスで、ちょうどのどかな風景を見ながら聴けました。なんで下野くん?て思ったのですが、

ライトラインのモチーフは、宇都宮市芳賀町の恵みの象徴である「カミナリ」。
今回、「カミナリ」と栃木県の旧国名「下野(しもつけ)」にゆかりのある下野紘さんに、特別車内アナウンスをしていただくことになりました。

だそうです。


宇都宮駅から乗車して約40分、終点ふたつ手前の駅、芳賀町工業団地管理センター前で下車。お手洗い休憩の関係で降りましたが、ステキな時計塔に、超涼しい休憩場所がありました。

この日の宇都宮は37度。休憩所へは信号を渡るのですが、待っている間、1分もしたらあっという間にやられちゃう暑さで、休憩所の涼しさに救われました。


水面に映る、芳賀町工業団地管理センター前。前日までの台風の名残りでしょうか。


宇都宮LRT沿いにあった、電線のない鉄塔。建て替え中だとか。


折り返し戻ってきました。往復80分ぐらい距離の中、街並みからちょっと抜けたのどかな風景はずっと見ていて飽きませんでした。終点ホームには結構な利用客が待っていました。LRT乗り心地も良かったです。


さて、LRT乗車の目的を果たしまして、あとは宇都宮では餃子食い倒れよう! そうしよう! というわけで、まずは一日乗車券についてきた餃子券が利用できる、宇都宮餃子館 健太餃子 東口店へ。


健太くんです。着いたのはお昼ちょいまえ、運よくすぐ席につけました。


メニューの様子です。


入り口にあった行さキーホルダー。ディティールが細かい!


スープ餃子です。猛暑の中歩いていたので、スープの塩味がおいしい!餃子プリプリ。


3種餃子盛り合わせ(2〜3人前)(健太、シソ、エビ)。タレなしで食べられる旨みたっぷり餃子です。シソの味が染みります。シソ好き!
健太餃子をあとに、次は駅の西側へ。


「餃子のビーナス」。なるほどビーナス。



駅バス停のりばで、馬場町行きのバスを探して、宇都宮二荒山神社へ。街中に突然立派な鳥居の存在、圧倒されます。


階段の途中もとても厳か。


動じないハト。


お参りしました。


お邪魔しました。


いろいろな御朱印がありましたが、一番シンプルなものを選びました。いま紙なんだそうです。


宇都宮のもくもく雲。何度か雨雲っぽい雲ができてたけどゲリラ豪雨には遭いませんでした。数年前キャンプの帰り、下今市から乗った特急が落雷トラブルで全然不通になり、鈍行と駅間タクシーを駆使して都内に5時間多めにかかって帰って来た思い出があり、この時期このあたりでは覚悟と警戒をするものです。
【参考ニッキ】→キャンプ撤収後ダム巡り→落雷でスペーシア帰宅難民に - 2013-09-02

お参りしたあとは、ドン・キホーテの中にある、来らっせ 本店へ向かいましたが、60〜90分待ちだったので断念。宇都宮の餃子のお店大人気ですね。


宇都宮餃子2軒目は、オリオン餃子 宇都宮駅前通り店


メニューの様子です


オリオン餃子(ニンニク無し)、チーズ羽餃子、ねぎマヨ餃子を注文。ねぎマヨ餃子が好み。いろんな味があっていいですね。ラーメンのメニューも多く、店員さんも明るくて、店内活気があって雰囲気も良いお店。


つづいて餃子3軒目に行きたかったけれど、どこも並んでて断念。なのでカフェタイムということで、宇都宮駅の中にあるタリーズへ。店員さんめちゃ可愛くて、うれしい接客でした。


あとテーブル席が開放的で良かったです。


同じ階の本屋で、自分が関わった本が3冊並んでてうれしいの図。


街角で見かけたおもしろい建物と良いロゴ。


今日の夕方の雲の形が不思議。久しぶりに一日中お出かけして、かなりリフレッシュできた1日でした!


今回、宇都宮までは東京駅発の新幹線なすの自由席で行ってきました。お盆あとの土日は空いていると踏んでいたのですが、おりからの台風で前日まで空も陸も運休し、そのしわ寄せで当日東京駅構内は大混雑。空いてるはずのなすのも行きも帰りも結構埋まっていました。


東京駅構内にある、THE STANDARD BAKERS - ザ スタンダード ベイカーズのクロワッサン専門店Curly’s Croissant TOKYO BAKE STAND(カーリーズ クロワッサン トウキョウ ベイク スタンド)のクロワッサンとコーヒーゲット。久しぶりの遠出に、ヨウケル舎のお米さんクッキーと、サクサククロワッサン。新幹線車窓の風景をおかずにルンルンでいただきました。

ちなみにスタンダードベイカーズのチーズパンは、チーズ好きにオススメしたいぐらい濃厚でした。

24.08.29