カエルニッキ

ド・ザイナー。

キャンプ撤収後ダム巡り→落雷でスペーシア帰宅難民に


まきばのあさ!(CV:大泉洋
朝7時起床。この日もいい天気。


朝ごはんを作ります。くらりすがアボカド切ってるトコ。青い色はブルーシートをかぶせていて、日が当たっているからです。


えいすけが焼いてくれたベーコンと目玉焼き。昨夜の残り野菜を炒めたりして、みんなで朝ごはん。


今日は天気もいいので、かーんにダム巡りにつれてってもらいました。わーい。


川治ダム。でかいー! 遠近感くるう。このあたりダムが多く、所々見てたんですが、水が少ないのがすぐわかりました。

とちぎふるさと百景 大滝のムービーです。滝のそばは気持ちいいですね。


日光霧降高原 大笹牧場で昼ごはん。ジンギスカンです。牛乳とかも付いてきたんだけど、甘くておいしかった。遠くの方で、馬と羊がいて遠かったけれど、すごくかわいいっぽくて興奮してしまった!

そして、その後豪雨がきて、時々は晴れたのですが、降るとすごい威力で、さすが落雷地方は迫力あるなと思いました。


そうこうしているうちに、帰りの下今市駅から乗った特急スペーシアが、1駅進んで運転見合わせに。東武日光線は、落雷でのトラブルで、特急全線不通になるという自体になってしまったのです。幸いに乗っている特急にはお手洗いもあり、駅には売店もあり、自由に出入りできたし、列車が動かない以外は、なにも不便がありませんでした。


なにより、そうしたんとくらりすと一緒だったので、お菓子買い込んで長期戦に備えたりしてぜんぜん心細くありませんでした。


そしてスペーシアにとどまること3.5時間。未だめども立たず、普通列車で別ルートで帰ることに決断。この日のゲリラ豪雨で、近辺の各地の鉄道のダイヤは乱れまくりだけれども、鉄もいるし臨機応変にその都度ルートを変えていこうと、帝都に向けて出発したのです。それからもちょっとした冒険になりましたが、帰宅後はなんだか妙な達成感がありました。予定より5時間多めにかかって無事帰宅しました。

【通ったルート】
下今市
↓(東武スペーシア きぬ130号 浅草行き)
新鹿沼
↓(東武日光線 普通 新栃木行き)
新栃木
↓(タクシー)
栃木
↓(JR両毛線 小山行き)
小山
↓(JR宇都宮線 上野行き)
赤羽
↓(JR埼京線)
新宿で解散


もしかして、キャンプでテントを張らずにキャンピングカーでインドアした分、アウトドアの神様が帰りはサバイバル気分を味合わせてくれたのかもしれません。

今回もかーんには大変お世話になりました。楽しい夏の思い出がまたできました。今回不参加で行きたがっていた人もいたので、またやりたいです。楽しいところに人は集まってきますね。

それにしても、先日大阪からの帰りといい、ゲリラ豪雨での鉄道トラブルにまた巻き込まれてしまったのですが、もう1回ぐらいあるかなあ?