カエルニッキ

ド・ザイナー。

実写映画『ゴールデンカムイ』/有楽町 丸市珈琲/新宿 紀伊國屋


実写映画『ゴールデンカムイ』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

原作もアニメも大好きで、実写は心配だったけれど予告見て、期待しないで見ようと挑んだら、すごい良かったです! 実写版なのにこれだけ作り込んでくれてありがとうという気持ちです。

キャラクターが完璧に仕上がってるし、細かい描写も丁寧に作り込まれているのが感じられました。バックに炎は上がり、風が吹き、音楽もババーンと盛り上がる隙のなさ! これはインドのヒーロー映画かと!?(インド映画の王道ヒーローものを見たので)全シーンにいいところがあり、素晴らしい実写化です!

個人的に感動した部分。
土方さんの圧倒的存在感。重厚感のある声の響きも、アニメに引けを取らず良いです。そしてサラリとなびくロング白髪がステキ。
鶴見中尉のドサッ!ゴロゴロゴロスタタタタタ! がそのまんまでした! 漫画みたい(漫画だけど)な演出をまじめに作ってて、汁の垂れ方も絶妙な角度で好感度が上がりまくり。
二階堂がマジ二階堂でした。月島がマジ月島でした。鯉登少尉との絡みが楽しみです。
白石の鉄格子をぬるぬると抜けあたりから、白石だ!と感じました。
ちんぽ先生ははじめ肉体がたるんでるなあと思ったけれど、スーツ姿でぶちかましたところはまさしく牛山そのものでした。

一昨年、北海道開拓の村に行って、原作やアニメのモデルになった建物の舞台探訪をしてきましたが、実写版ではそこと同じ場所で撮影されてて、逆輸入的ななんとも言えない熱い気持ちが湧き上がってました。
【参考ニッキ】赤平・札幌の旅【1日目】北海道開拓の村の『ゴールデンカムイ』モデルを訪ねて - 2022-07-23


そして今回限定で発売された、ベル食品の杉元とアシㇼパさんのタレも注文です。(→ベル食品「成吉思汗たれ」とTVアニメ『ゴールデンカムイ』の夢のコラボが実現)『水曜どうでしょう』のミスタさんの「森で生まれた 赤×黒カレー」と大泉さん「本日のスープカレーのスープ」もベル食品だったのをこの度初めて知りまして、一緒に購入です。好きなのばっかりセットになっちゃいました。


映画のあとは、有楽町 丸市珈琲 にて、本日はルワンダホンジュラス購入。試飲はバレンタインブレンド。程よい苦味に厚みがあって、スイーツに負けなさそうなお味でした。季節のコーナーは豆のオブジェ。かわゆい。


その後、紀伊國屋新宿本店へ移動しまして、地球の歩き方『宇宙兄弟』コラボ本の展示の様子を見てきました。


良いポスター。紀伊國屋新宿本店階段踊り場にて。


4階地図コーナーの展示はロケットパネルあり、まるごと宇宙兄弟展示コーナーになってて充実してました。昨年末がんばった証を見られてよかったです。ヤァマン!

昨年末忙しすぎて、いろいろ予定をあきらめた後遺症なのか、最近は時間の有限さを感じており、行ける時に、見られるうちに行っておこうという気持ちが強くなってきました。自分のできる範囲で、しっかりいいものを見ていきたいです。

24.02.06