カエルニッキ

ド・ザイナー。

羽海野チカの世界展~ハチミツとライオンと~


松屋銀座で開催中の「羽海野チカの世界展~ハチミツとライオンと~」に行ってきました。土曜日の14時ごろに向かったら、チケット購入列はあったけど入場列はなく、中は結構な人でした。特にコミック未収録の一話読みコーナーが一番列できてました。

一話読みコーナーはハチクロのスピンオフでした。こちらは会期中前半後半と展示替えがあり、後期はおそらく3月のライオンのスピンオフ?ではと予想。

前回行けたのはは2016年8月で2年ぶり。その間にアニメ放送と実写映画が展開されて、展示内容も広がりがありました。アニメも実写映画もこだわりの強い作品でしたね。

前回も見て感動したのですが、プロットから、つるつるになるまで(このように羽海野てんていは表現します)何度も練り直して作られたページの制作工程がすさまじいです。3月のライオンですが、そのページがまたいい場面で、白玉に梅シロップがおいしそうで、うるっとしちゃうページ。

前回はひなちゃんの受験勉強の時に、あかりお姉ちゃんが甘やかしうどん作って持ってきてくれるシーン。どんどん引き込まれる構図になっていくので、練り直し工程は羽海野てんていのやりかたで、それでどのコマを見ても印象に残ってしまうんだなって思ってしまいます。

ずらりと何冊も机に並んだ感想ノートコーナーですが、みなさん相当な密度の長文を書かれていました。羽海野てんていに向き合う人たちもアツい物が詰まっています。



展示の出口にてんていのごあいさつが賑やかに描かれていました。展示の一番最初にボードにも書かれていたんですが、人の気持ちをとても大事にするてんていなので、猛暑の中足を運んでくれた来場者のみなさんに感謝の言葉いっぱいに書かれていたと思います。


そういえば、3月のライオンの零くんのことを、へ理屈多すぎって言って、てんていを泣かせてしまった小学生男子のような西原理恵子先生からのお花も届いてました。二人は仲良しで、私はふたりとも大好きです。ひどいエンドカードも大好きですよw

会期:2018年7月19日(木)―29日(日)


会期:2018年7月19日(木)―29日(日)
会場:松屋銀座8階イベントスクエア
開場時間:午前10時~午後8時
入場料(税込): 一般800円 高校生600円 中学生300円(小学生以下無料)

【関連ニッキ】

18.07.23