カエルニッキ

ド・ザイナー。

【帰省記録2】初詣/買い物/見学


この日は母メインで初詣や買い物や見学にでかけました。




まずは朝ごはん。そばと茶碗蒸しです。


妹の彼氏が大人数乗れる車出してくれて、みんなを乗せていろいろなところを回ってくれました。ありがたすぎました! 感謝しかないです。
ホームセンター かんぶんで母の作業用長靴とか、イオンモール下田で服とか、主に母のものを買いました。普段どういうものを使っていて、どういうものが必要なのかわからなかったので、今回知ることができて良かったし、母の喜ぶ顔が何よりうれしかったです。




七戸神明宮にて初詣。普段はあまりお願い事はしませんが、前日の能登地震のこともあり、今回はいろいろお願いしました。




道の駅みさわ 斗南藩記念観光村は、お正月休み中だったので、外にある馬の像を撮ってきました。いろんな施設あっておもしろそうだったので、開いてる時にまた来てみたい。




こちらはお正月2日は営業していた、三沢航空科学館


時間がなかったので、こちら「はやぶさ2」運用室 漫画版 パネル展だけ見てきました。リュウグウ観測で各チームの人たちが一喜一憂している様子がわかりやすかったです。


JAXA公式こちはや漫画版で読めます。


三沢航空科学館の展望デッキからの眺めです。


遠くに三沢空港があります。三沢空港は日本で唯一のアメリカ空軍、航空自衛隊、民間空港の三者が使用する飛行場で、この時、離着陸する飛行機が何機も見えました。


よこまちストアでお土産を買いました。いいロゴ。


晩茶碗蒸し。


そして夜はもうご存知、天然温泉まつのゆ


24.01.10