カエルニッキ

ド・ザイナー。

鎌倉Trip


GW初日の土曜日、鎌倉が初めての人と連れ立って、名所めぐりをしてきました。有名ポイントは抑えたと思います。風は強かったけれどいい天気に恵まれた1日でした。

まずは鎌倉駅下車して、小町通り経由でお昼のお店へ。GW初日なので混み合うことを想定して早めの行動です。


とはいえ、小町通りには魅力的なお店がたくさん。イチゴ飴の鎌倉そらつきでつまみ食い、お土産用に鎌倉半月鎌倉壱番屋で自分用のおせんべいゲット。


お昼は、黒毛和牛100%の手作りハンバーグのお店、鎌倉 雪ノ茶屋へ。開店10分前に着いたら、お店の方がすぐ入店させてくださいました。鎌倉ハンバーグステーキランチを注文。おいしいです! コーヒーはハンドドリップで淹れていたのを確認。良いお店です。


カルピスのプロマイド! ステキ! このライン、ロゴもイラストも完璧なデザインだと思います。


どこか雅な雰囲気の店内です。外国のお客さんも喜びそうです。食後は鶴岡八幡宮へ向かいます。


鎌倉のシンボル、鶴岡八幡宮です。実朝暗殺現場の大銀杏は今はなく、囲われています。昨年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を見ていて、歴史的出来事に想いを馳せてみたり。


本宮からの眺め。海に向かって鳥居が続いています。海は由比ヶ浜海岸、そこから2km八幡宮へ真っ直ぐ延びている参道が若宮大路。手前の建物が舞殿。静御前義経を想い舞を舞った場所。「しづやしづ しづのをだまき くり返し 昔を今に なすよしもがな」この歌が切なくて可愛くて好きです。


なんと新緑の美しいことでしょうか。この時期に来られてよかったです。ここは若宮大路の真ん中の一段高い道の段葛。頼朝公が政子の安産を願って作られた道と言われています。


鶴岡八幡宮から徒歩で鎌倉大仏へ。御成通りでお店で買い物しつつ向かいました。途中にで見かけた、発掘調査の現場。どんな文化財が出たのでしょう。


鎌倉の大仏様がいる鎌倉大仏殿高徳院です。与謝野晶子の有名な歌碑「かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は美男におわす夏木立かな」があります。本当に美男です。この後は江ノ電に乗って江ノ島方面へ。


江ノ電長谷駅の様子です。大賑わいです。


スラムダンク』の聖地となっている、江ノ電 鎌倉高校前駅の近くの踏切にも行きました。こちらもひっきりなしに人が訪れていました。大人気です。踏切前は普通に車道なので、安全第一で臨みましょう。


江ノ島駅より江ノ島方面へ少し歩いたところにあった、江の島の新名物 | 江の島プリンのソフトクリーム。大変美味しゅうございました! 香ばしさと甘みとコクが絶妙なバランスで、飽きのこないソフト。プリンの方も香ばしい独特のお味でおいしかったです。ここのは独特なコゲ味?がしますね。こだわりの麦こがしが効いているのでしょうか。


江島神社参道です。



2023年GW、江ノ島エスカーはキラキラでした。


エスカーは3段階あり、途中で参道を見下ろせる隙間がありました。


一路、江の島岩屋へ向かいます。何度も江ノ島は来てますが岩屋の中に入ったのは今回が初めて。強風で波がザパーンでした。

この時の特別イベントがこちら→「江の島岩屋」再開30周年記念!! 2023年4月18日~4月30日 9:00~17:00“プロジェクションマッピング”を江の島岩屋内第一岩屋壁面に投影!


与謝野晶子歌碑のプロジェクションマッピングがなかなかゲーミング晶子でした!


江ノ島岩屋は海蝕洞窟で、偉人の修行の場とか、江ノ島信仰の発祥の地とされていて、北条氏の家紋の元になった時政の龍神伝説もここにあったとか。ロウソクで神秘な探検気分が味わえました。


たこせんアート。


サムエル・コッキング苑内の日本初フレンチトースト専門店 | LONCAFEでフレンチトースト。しらす丼をいただきたかったのですが、18:00を境に沿道のお店が軒並み閉まっちゃいまして(たこせんとか食べてるから……)、それでもステキカフェに入店できました。


日の入り前に座ると、刻々と海と街の景色が変わる、眺めの良い開放的なテラスが過ごしやすかったです。スマホスタンドがあるので、風景をバックに時々写真を撮る人たちが訪れていました。


サムエル・コッキングでは「MIRRORBOWLER 光 ART~春の宵~」イベント真っ最中。

MirrorBowlerのおりなす光のインスタレーションが楽しめます。


外の風を感じつつの、音楽と光と影がすごくきれい! こんなキラキラした大々的なイベント来るのも久しぶりです。


ミラーボール装飾、こんなにキラキラほどこされてていいの?と思った、中国伝統建築様式の東屋が神秘的。


森を抜けるとそこはクラブ だった。この感じ久しぶり!


帰り道、下る途中の夜景がきれいに見えるポイント。


橋のたもと。何をしているんでしょうか。お魚獲ってる?


帰りは品川方面へ行くのに便利な懸垂式湘南モノレール江ノ島から大船まで乗りました。朝の鎌倉駅からずーっと人混みで過ごしていましたが、ここだけはすごく空いていたので、ゆったり着席。オススメです。


鎌倉で買ってきたおみやげと嗜好品。御成通りにあった、鎌倉ねこサロンが、とことんねこグッズサロンでした。

朝から晩まで、よい天気には恵まれましたが、風が強くて、みんなで撮った写真は、風で乱れまくった髪の私たちの姿が……。これも含めていい思い出になったと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。何かの参考になれば幸いです。


23.05.22