カエルニッキ

ド・ザイナー。

『アフター・ヤン』字幕版


『ミッドサマー』、『へレディタリー/継承』と、気に入った映画を作っている会社として、最近個人的に注目しはじめたA24の、2021年製作映画『アフター・ヤン』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

『アフター・ヤン』見終わって思ったのは、すごくステキなお話だったのだけど、むずかしかったのでした……。多様性要素もりもり入っていて、現代向けにメッセージ性の高い映画だとは思うのですが、描写がやんわりとした印象で、ハリウッド的なわかりやすい映画を見慣れていると、見逃してしまいそうな、そんな繊細な映画だったと思います。

家族構成が人間、クローン人間、AIロボットで結構飛び抜けた世界観でした。SFだけど激しいアクションはなく、美しく穏やかな風景が続きます。その中で静かに解明されていくヤンの秘密は、家族それぞれの思い出と共に彩られ、とても温かい気持ちになりました。

見終わった後、映画の会の答え合わせ的な話は弾んだけど、それにしても自分にはわかりにくかったなあと。美しい風景はとても豊かな気持ちにさせてもらいました。

22.12.15