カエルニッキ

ド・ザイナー。

水曜どうでしょうエアCARAVAN in 札幌2021


8月29日(日)札幌は『紅櫻(紅桜)公園』より配信された『2021 水曜どうでしょうエアCARAVAN』の感想です。

夏の間、毎年東北各地を中心に回っていたどうでしょうキャラバン。昨年2020年は配信ライブで開催でしたが、2021年はいよいよ6ヵ所で開催! という告知もありましたが、時世がそれを許さず、今年もあえなくリアルキャラバンは中止、エアキャラバンは開催となりました。

昨年のエアキャラバンは赤平にあるどうでしょうハウスから2日間かけての配信でしたが、今年は北海道、札幌市にある日本庭園『紅櫻(紅桜)公園』という、旧HTB本社から移植された「どうでしょう桜」がある公園で1日開催です。後で明かしてましたが、どうでしょうハウスはこの夏一般公開に向けて整備しておりましたが、あえなく公開は延期の運びとなったようです。いろいろ残念!

一瞬イベント開催できるのか!と思っただけに、ちょっと残念な心情だけど、度重なる突然のイベント中止に心はだいぶ慣れてしまった感もなきにしもあらず。
いま楽しめることを存分に楽しむ! に集中するのみです!


今回は2018年のキャラバンTでエアキャラバン参戦よ。ENJOY!


今回のキャラバンも、ライブあり、釣り対決あり、時々グッズ販売案内コーナーありと半日があっという間でした。画面に写ってるところでは、全体的に盛り上げ空気は藤村Dがひっぱってた感はありますが、各自それぞれの持ち場で奮闘しているスタッフの姿も垣間みられて、(現地ではよく見られていたものだけど)配信でもこういうの見られていいなって思います。


▲黒色すみれさん
炎天下のライブでしたが、お声も出で立ちもお美しゅうございました。おふたりは華がありますねえ。



打首獄門同好会さん
釣り大会途中抜けてリハに入ってしまった大澤会長だったけど、新曲が釣りバカテーマで空気読みすぎてかっこよかった。先日、3人揃ってどうでそうTVに出ていて、藩士でないメンバーの人の声初めて聞いたし、おもしろい人だったです。藩士でなければ結構きついと思うどうでしょうキャラバンだけど、打首さんのファンの方はどんな感じで見ているのかなあ。



DEPAPEPEさん
夕刻にしっとりしたギターの音色が鳴り響き、そういえばキャラバンってこうだった、を彷彿とさせてしまう現象が。



▲古澤剛さん
古澤さんの歌っている姿を見ると、心が動いてしまう。歌詞と歌声が強い。



樋口了一さん×古澤剛さん
樋口さん登場から、藤村Dとの「まだくたばってないの」「そっちこそコロナになって」みたいなこのご時世にハラハラしそうなやりとり。藤村Dも大泉さんのように、悪役に回ってしまっているなあなんて思ったり。「永遠のラストショウ」の歌詞は本当にいろんな場面を思ってしまって、うるうるしちゃうけど、藤村Dの頬にも一筋の涙が。

いつラストが来るのか、どうでしょう軍団で真っ先に還暦を迎えた嬉野Dが、「ほんと、近くに感じている。」と言っていた。コロナ感染で無症状10日間療養中、いろいろなことを考えたであろう藤村Dの中でも心情の変化があっての涙だと想像。



▲フィナーレは明るく「水曜どうでしょうキャラバン音頭」
最後のキャラバン音頭のリハの風景流れてたけど、藤やん、うれしーの歌の入るタイミングに、各ミュージシャンたちが「いつでもこちらは合わせられます」にとても頼もしさを感じて、ステージがひとつになってたを目撃した気持ち。

今回のキャラバングッズはTシャツとタオルとエアくじ引きどうでしょうを買いました。くじは届くまで中身がわからないというものです。1万あったのがイベント終わりには残り数百とかにさばけてたようで、大人気です。キャラバンの本来の意義がここに。店長、くまくまよかったね!

紅櫻公園もいつか行って、旧HTB本社から移植された「どうでしょう桜」を見に行くぞ。


後日、どうでしょうエアキャラバングッズが届いた〜。キャラバン配信の時、Tシャツデザイン描いたのは店長だと聞いて、びっくり。今どき風の絵柄がかわいい。店長多才! 来年は着て現地いけるといいなぁ。


エアくじ引きどうでしょうは、S.B.Cランクのが届きました〜。持ってるやつと被らなかった! フィギュアBOXは其の13です。ミスタさんの峠を攻めるハングオン上下あるやつ。


【関連サイト】

【過去ニッキ】

21.09.23