カエルニッキ

ド・ザイナー。

『映画大好きポンポさん』


『映画大好きポンポさん』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

映画を作るお話ですが、ポンポさんのキャラクター、予告で軽そうな印象だったので、あまり内容に期待しないで観に行ったら、想像以上に映画愛にあふれてて楽しかったです! それにポンポさんああみえて敏腕プロデューサーでした。観に行って良かった。もしかして私のような人が他にいるなら、観に行って大丈夫ですよ!

ジーンの編集シーンで、ひたすらカットし、効果的に見せるためいろいろな手法を試すところがあるのですが、そこが一番ワクワクしました。俯瞰からのシングルショットとか、理論的にまとめられててわかりやすかった。わかるとすごくうれしい。

それと、創作するときの言葉のチョイスがすごく好き。それも効果的な手法なのだろうけれど、胸を打ち、そして泣いた〜。いろいろな映画のオマージュも、わかるのからわからないのまでたくさんありました。次見るならコメンタリー付きで見たい。

なかなかかつてのように、毎週映画館で観られるという感じではないのですが、今年劇場で観てる映画、また観たいと思うのばかり! (エヴァガルパン、JUNK HEAD、シドニア、トゥルーノース)劇場で観られてるという感動フィルターがかかってるだけかもしれないけど、おもしろいの多くて幸せ。


映画の後は、普段おうちで食べられないシリーズ〜今回は2年ぶりの焼肉屋さん! 焼肉陽山道のランチタイムでしたがフロアは空いてて個室で良い席でした。ご飯に肉をのっけて食べると、脳内幸福度が倍増するとか。満たされました。

21.07.13