カエルニッキ

ド・ザイナー。

『天気の子』


新海誠監督最新作『天気の子』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

前日にグランドオープンした、池袋グランドシネマサンシャイン IMAX で観てきました。スクリーン大きすぎたw 真ん中辺で見ていましたが、席は後ろの方が良いかもです。おかげで『天気の子』は大画面で大迫力でした。

3年前、予想外に大ヒットになった前作『君の名は。』のあとの映画ということで、色々遠慮がちな内容だったらどうしようと思いながら見たのですが、自分的には全然大丈夫でした!

むしろ、新海監督のコメントを聞くぶんには、好きなことが盛り込んだようで、のびのびと作れた作品だったのかなあと。先の読めない展開にワクワクし、そして大事なものを大事にできるという、とっても重要なことが描かれていて、見ていてとても清々しい気持ちになりました。

無謀な家出から始まって、都会生活の現実の厳しさを味わった後に、ふんわりとした人の温かみに触れ、たくましく生きていくという、まだ青くて小さな存在が、時折降ってくる雨の雫ひとつひとつとともに、とても愛おしかったです。新海監督の雨大好きです。

陽菜がある嘘をついていたこと。能力がなくなっても祈り続けていたあの坂道。知った時は胸がぎゅっと詰まる思いに。

結局、あの能力はなんだったんだ、とか、離島ではどうだったの? 的な、伏線回収少なくて、結局は受け手に委ねる部分が多かった気がしますが、これでいいのだって思える結末でした。


そして、ここからは新天地、池袋の新しいシネマサンシャインのお話です。ビルのキラキラするエスカレーターを上って映画館のある階へ。


ロビーは激混みで、動線がまだ定まってなくて、大混雑でした。


劇場までのエスカレーターは、名作ポスターが年代順に並んでて楽しかったです。上り下りのエスカレーターに飾られていたのですが、帰りは階段になり見られませんでした。


各階にステキカフェやら! 今度行ってみたいです。



そして、IMAXのある最上階の天井が全面天気の子で圧倒されました。


いまのところ、日本最大のIMAXシアター、確かに大きかった! 最前面は寝そべり椅子になっていました。考えられています。どんな風に見えたのかなあ。自分たちがとった真ん中辺の席でも全面視界に入りきらずに、結構近かったw 次は後ろ側取ろうと思います。


この日はオープンしたばかりの池袋グランドシネマサンシャインに行ってきましたが、すぐその近くに、2020年夏オープン予定の池袋TOHOシネマズの入るビルが建設中で、この辺り結構これから来そうな予感がしています。


この日は映画鑑賞会で、朝はカフェ・ド・クリエで合同モーニング。


お昼は中国東北家郷料理 永利(エイリ) 池袋本店で、予想以上に大盛りが来てびっくりして。


食後は不二家レストランと、超チートディでした。楽しかったー!

後日、代々木会館前へ


8月1日に解体が始まるというので、夜に行って見ました。この日はまだ姿があった代々木会館の様子です。


新宿駅は、天井がかわいいことになってました。

19.08.05