カエルニッキ

ド・ザイナー。

『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』IMAX 3D 字幕版


(C) 2016 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved
1日は、『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』IMAX 3D 字幕版を観てきました。前作見に行ったのは、『アリス・イン・ワンダーランド』 - 2010-04-21の6年前。

物語はあれから3年経って、アリスは父の後を継いで立派な船長になり、航海ビジネスバリバリのキャリアウーマンに。そして再びアンダーランドに導かれてしまうのですが、今回は時間の荒波を航海する話。アンダーランドの過去に向かい問題解決に挑みます。

マッドハッターや、二人の女王の幼少期に出会うのですが、なぜ赤の女王はあんなに孤独な人になったのか、その原因がわかる場面に遭遇。姉は孤独にハマる前に引き返せたらあるいは運命が変わっていたのかもしれない。妹のほうが鈍感で、姉が繊細だったのだと、誰にも頼まれていないけれども心理描写を深読みしました。本題はそこではないのだけれども。


相変わらずのビジュアルは美しく、高い技術の映像と色彩の演出はとても見事です。特に今回のテーマである時を動かす大時計のお城がすごく好き。人の寿命がアルファベット順に時計で並んでいる表現は、さすがディズニーといったところ。


今回、7月1日オープンのT・ジョイPRINCE品川のIMAX3Dの初回を観てきました。IMAXの劇場だけ品川プリンスホテルアネックスタワー3Fにあって、とてもお洒落空間。記念にメガネケースをいただきました。新しい映画館探検大好き。


16.07.03