カエルニッキ

ド・ザイナー。

映画『若おかみは小学生!』


映画『若おかみは小学生!』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

これはびっくりな劇場版。テレビ放映はお子様向けだった内容が、ちょっと色っぽく、突然古傷をえぐる展開になっていました。こんなエピソード掘り下げてくるとは…! 児童文学ですが、劇場版は大人向けでした。

悲しい現実を受け入れることなんて、大人でもこたえるのに、小さいおっこがそんな試練を迎えなければならないとは、胸が締め付けられてしまうものです。お子様よりも連れていった親の人たちが号泣です。

劇場版では風景が壮大で、テレビ版よりも大画面向きの作りになって見応えあります。特に鯉のぼりのシーンと屋根に登る峰子ちゃんのシーンが良い。ジブリですねえ。

そして全編通していつでもそばに寄り添っている、春の屋の温泉の存在も大きかったです。とてもいい話でした。


18.10.14