カエルニッキ

ド・ザイナー。

とんかつ檍(あおき) 銀座店


左が上ロース、右がリブロース。
SPFでおいしいと評判の、蒲田のとんかつ檍 銀座店オープンということで行ってきました。

SPF豚とは

特定の病原菌を持たずに生まれた豚のこと。私たちがこの豚の飼育に取り組み始めたのは、今から40年以上前のことでした。"本当に健康に育てた豚に良いエサを食べさせたら、美味しい豚肉が出来るはず。"そう考えて生み出したのが「林SPF豚」です。

とのこと。以前ニッキでレアと書いてましたが(修正済み)、レアではなく、公式ページにもちゃんと書かれてあるので、気になる方はご確認を。誤解を生むニッキを書いてしまい申し訳ありませんでした。

というわけで、2013年以来のリブロースカツを一口いただきましたら、やっぱりこれがとろけてしまう逸品でした! おいしさ変わらず! ボリュームも相変わらず! リブローズは私のとんかつを食べた歴史の中でナンバーワンのとんかつですが、何しろ部位が大きい。これは小さくはできないそうで、どうしてもこの大きさになるそうです。


3人で行ったのですが、それぞれの分量です。私は上ロースかつ定食を注文しました。
大きさわかりにくいかもしれませんが、左から
・上ロースかつ定食…200g
・特ロースかつ定食…300g
・リブロースかつ定食…400g です。


お塩も何種類かありました。やっぱり塩が好き。お塩でいただく檍(あおき)のとんかつ、チョーおすすめです!

おいしいけれど食べきれず、リブロースと特ロースの人は残しちゃったのですが、大将がもったいないからと、残りをおみやげに包んでくれました。ちゃんとキャベツの入ったパックが用意されていて、救済処置がとられてましたよ。冷めてもおいしいし、食パンに挟んでカツサンドにしてもいいそうです。これは安心。

土曜日のお昼頃行きましたが、20分ぐらい並んで入れました。銀座店はテーブル席もあって蒲田店よりもちょっと客席が多いようです。

とんかつ檍(あおき)(蒲田)
とんかつ檍 銀座店
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日・日曜日
場所:東京都中央区銀座8-8-7 第3ソワレ・ドビル B1F
tel:03-6264-6866
禁煙

【過去ニッキ】

18.06.24