カエルニッキ

ド・ザイナー。

はじめてのロマンスカーGSE


2018年3月17日に登場した、小田急電鉄「特急ロマンスカー・GSE」に初めて乗ってきました。前展望席の3列目からお届けします! ロマンスカーGSEとは


朱色! オレンジ! だいだい色! モリッと塗装されたボディ!



VSEよりもさらに洗練された車内設計。座席前の電源、傘・飲み物ホルダー完備、シートピッチ広い!


ピポパポー パポピポー♪(出発音) GSE弁当車内販売でゲット。東北新幹線はやぶさ弁当よりパーツが複雑気味です。


GSEコラボビールなども販売しています。


まもなく左カーブしてすぐ正面に富士山が見えますよ。と案内してくれて、そのあと、後ろの座席用だけど前展望の人たちにも、と、大きな写真見せてくれた乗務員さん素敵すぎました。あったかい鉄道愛を感じました。


橋!


トンネル!


箱根湯本駅までの間、VSE、MSE、EXEα、とロマンスカーとのすれ違いざんまいで、先日のタモリ電車クラブ京急すれ違いビンゴゲームができるんじゃないかと思ったほどでした。


箱根湯本駅到着。目立ちます!


歩道橋からの眺め。VSEが入線して来た時のかまぼこ屋根がかっこいいです。ずっと観ていられる駅ですね。


もしかしてかまぼこが名物でかまぼこ屋根に!?


駅の線路沿いに川があって橋があって、いい眺めです。


緑に映える青色車両。湯本の人たちはこういう風景をいつも見てるんだなあって思いました。


橋の下からの風景。


お土産やさんが並ぶ駅前通り。タイルが寄木細工。


路地の向こう側は川。




箱根湯本駅近くの、箱根焙煎珈琲といふお店の珈琲牛乳ソフトが激ウマです!ここまでしっかりした珈琲の味がするソフトクリーム初めて。珈琲好きにオススメ!


ドリップコーヒーパックも買ってしまった。最近自家焙煎のお店が独自でドリップパック出しているので、気に入ったお店のは片っ端から買っています。市販のよりも袋を開けた時にふわっと残っているコーヒーの香りが好きです。


箱根湯本 菊川商店さんのカステラ焼き。おじちゃんの一部手作業で機械がカチャカチャ音がするのがノスタルジック。


いまだ、ひとつ70円で焼きたていただけます。サクサクですよー。



湯本駅の上には「箱根湯本の駅ナカ」カフェベーカリー&デリカテッセン 箱根カフェができていて、新しくできてから初めて入りましたが、中に鉄道模型が展示されていました。前の週もこういう喫茶店に入りました!縁があります。



窓から下のホームに入線して来たロマンスカーが眺められる席です。すばらしい。パンやスイーツ、飲み物の種類も結構多いので、出発前の時間調整に最適です。


箱根登山電車 アレグラも観られます。


ちなみに朝の出発前に見かけたEXEαです。今の所小田急線では二番目に新しいロマンスカーです。たくさんすれ違いました。



帰りもGSEです。日帰りGSE乗るだけの旅です。車両一番前の席大好き族です。

長々とお付き合いありがとうございました!


パスケース買っちゃった。


18.05.20