カエルニッキ

ド・ザイナー。

大洗 大勘荘お泊り会1日目


18日(土)は、めぐたんがゲットした、大勘荘ボウリング大会優勝賞品の舟盛り券を使うべく、大洗は大勘荘にお泊りに行ってきました。もう言わずと知れた大洗はガルパンの大聖地。大勘荘のお泊りも、ガールズ&パンツァー劇場公開記念プラン と、時はあんこうシーズン真っ盛りであんこう鍋コース、冬の大洗の味覚に舌鼓みをうちつつすばらしい2日間を過ごしてきましたよ。


上野からひたちに乗ってガタンゴトン。


新しくなった大洗駅。駅構内のお手洗いがウォシュレットになってました!


この日は3商店街合同「大洗最大の100円商店街」スタンプラリーがありまして、ガルパンは全然関係ないのですが、道行くガルパンおじさんたちとたくさんすれ違いました。


ワッフル、たまねぎ、みつだんご。卵にマシュマロ味噌おでん。なんて楽しい商店街!


知波単手ぬぐい、アッサムさん、水玉ソックス、イチゴも買いました。いちご酸味のないまろやかな甘いイチゴでした都内ではありつけない味です。


お店によってはバッヂもくださいました。がんばっぺ!


そしてずっと気になってた梅カフェについに行けました。梅のおいしいスイーツ食べました。思いの外、島時間なオーダーで抽選時間まにあわなかったのですが、みんなとお話できてよかったです。


よく名前を聞くヨネカワさんにも立ち寄りました。酒屋さんなのですが、入り口付近に薪ストーブといすが置いてあって、そこで初ビワミン体験です。ビワミンとは熊本で作られている健康酢で、熊本を応援しようの一環でお店に導入されたとか。ホットで飲んだり、お酒で割ったりしてみなさん和やかに談笑しながら飲まれてました。


大洗BBQの時にいただいたあったかい厚揚げのお店、日野屋さんにやっと行きましたよー。とっても気さくなお店のマダムとたくさんお話できて楽しかった! 以前一緒だったBBQメンバーとも仲良しさんで色々なつながりがあることを知りました。


こそこそ作戦もこっそりやりました。ポストカードがもらえます。なんだかスタンプラリーも盛り沢山すぎて一度に全部はできませんね。


そして、宿泊地大勘荘です。


この迫力あるあんこう肉体がこの夜食卓に並ぶのか……。網戸がガルパン


宿泊のガルパンコースに付いてくるマグカップ。看板娘の丸山紗季ちゃんと劇場版で壊された看板のあしらいが洒落ています。


そしてこれが今回のメインイベント。めぐたんがボーリング大会でゲットした舟盛り券が発動した、大勘荘さんのマコガレイ舟盛りです。イカも貝類もモリモリっと乗ってて、プリプリでおいしかったです!


晩ご飯の様子です。これだけでも盛り沢山なのに、さらにあんこう鍋と舟盛りが付いちゃう。


あんこう鍋おいしかった。あん肝が、まろやかでおいしい! クセがあって苦手だったのにあん肝の概念変わりました。

食事場所もテーブルに宿泊客がいっぱいでしたが、この日の土曜日の大勘荘は満室だったそうです。3月まで土日は埋まっているとか。劇場版でも看板を壊され、大人気ですね。

6人で泊まったのですが、初対面の人もいたり、年齢差もあったけれど、ガルパンという共通の話題でたのしくゆるっとしたいい時間を過ごしました。お風呂もいい感じにあったまって、お布団も軽くてあったかでよかったです。


そうして大洗の夜は更けていくのでした。


17.02.22