カエルニッキ

ド・ザイナー。

FMだいご WatchOut?! NightFishing 2周年記念公開収録 in 大洗


9月8日は、大洗シーサイドステーションで開催された、FMだいご 77.5MHz「WatchOut?! NightFishing 2周年記念公開収録 in 大洗」に行って来ました。毎週聴いているFMだいごのラジオ番組(#名も無きトラックドライバー)が大洗町でイベント開催と聞いて、これはぜひガルパンの聖地と併せて行きたいイベントでありました。


トークありライブありの、3時間に及ぶ盛りだくさんのイベントでした。


会場入場の際ハッシュタグ(#名も無きトラックドライバー)付けたtwitterを見せるとクッキーもらえました! プリントクッキー専門サイトのすいすぽ~Sweets Spot~さんのクッキーです。

声優の宮本竜也さんによる甘く優しいボイスMCで進行して行きます。

まずはライブタイム。YUKAさん、RINA(益子里菜)さん、桜庭れいらさん、Chiari(小森茅愛)さんのそれぞれのソロ曲と、全員でのライブをご披露。みなさんお若いのに大人っぽい妖艶な難しそうな楽曲を歌われていてちょっと驚きました。ダンスもキリリと、時に満面の笑みで、曲調と合った和装のロリィタのフリルががふわふわ動き、ステージにかわいらしさと華やかさを添えていました。

ライブのあとは公開録音トークタイム。まずは割烹旅館 肴屋本店の旦那さんであり大洗観光協会会長の大里明さんです。大洗で展開される様々なイベントを興してきた功労者の一人でであり、ガルパンの戦車がカーブを曲がりきれずに突っ込んでしまうお店の旦那さんといえば、わかるでしょうか。

トークの中で、大洗がガルパンによってどれぐらいの規模の経済効果があったのか、というのはよく聞かれるけれども、誰もそういうの記録してないし今後もする気はない。とおっしゃっているのが印象的でした。外側だけ見てないで、大洗にいらっしゃい! と言ってるようにも受け取れました。

ふたり目のトークゲストは、日照プラント工業専務取締役 照沼修さん、通称(?) 日照戦車さんと、会話の補足的役割担当で鮒さんが登壇。日照戦車さんは、ある日大洗で戦車を作っちゃったとメディアで話題になってしまった方です。はじめはプラモ感覚で、そのうち機動できるようにとエスカレートし、現在は4両ぐらい? はあるそうです。なぜ戦車を作るのか、の問いに「大洗に来てくれたみんなに楽しんでほしい」と満面の笑みで答えられました。大洗のおもてなしの心ここにありです。

大きさが大きさだけに置く場所に困っている話とか、戦車以外にも車や、椅子ワンGP(ISU-1GP ex:茨城大洗GP参考)なるものがあり、いまは椅子を改造中とか、話している専務はとても楽しそう。止まることがない創作意欲にあふれたトークでした。

休憩あけは、遠堂道哉 〜yukiya〜(@yukiya_sinbaba)さんのトークとライブ。見た目すらりとしたルックスで、ダンスをしっかりやってる方だと素人でもすぐにわかるぐらい、体幹が鍛えられてそうな姿勢の良さでした。ゼロさんとの距離の近さからもトークもおもしろく、その後のライブタイムも、しっかりと経験を積んでこられたクオリティ高いものでした。

最後はWatchOut?! NightFishing メインパーソナリティ ゼロさんのライブステージ。結構激しく歌いました! 日本の物流を支える、名も無きトラックドライバーにしてボーカリスト。歌って作詞して、ラジオドラマの脚本も書いて小説も出版と、その創作活動の幅広さには驚きです。あと、お料理がとってもセンス抜群です! いつも忙しそうにしているイメージで、できればちゃんと休んでいただきたい思うのですが、やるならとことんこだわりたい体質らしく、今回のイベント準備にかける時間と労力相当大変だったと思いますが、ラストステージかなりの熱量を感じました。

最後は歌姫たちも全員ステージで、遠堂道哉さんの振り付け曲をご披露。大団円を迎えました。

今日の公開収録は、みんなで作ろうという、力が集まってるようなイベントでした。よく言われることですが何かを作り上げるのは最後は人。素晴らしいつながりだと思います。

FMだいご 77.5MHz「WatchOut?! NightFishing」は毎週土、日 23:00〜24:00、9月最後の週までこの日の公開収録が流れると思われます。気になった方は聞いてみてください。


【関連サイト】


18.09.22