カエルニッキ

ド・ザイナー。

八王子 ランチと夕食の会してきた スープカリー 奥芝商店


八王子でおいしいランチを食べよう! ということで、虹釜さんチョイスのスープカリー 奥芝商店 八王子田代城(音量注意)に、スコちゃん、ククさん、ミズホちゃんと行ってきました。


スープカレーは、エビ、チキン、薬膳とベースになるスープを選び、具材、トッピングを組み合わせて注文する方式。チキンベースに、大地の恵み野菜+きざみオクラトッピング、辛さの段階は弥生(3月)にしました。12月ぐらいまで辛さの段階があるうちの弥生ですから、かなりゆるめの辛さだとおもうのですが、しっかり辛い成分は堪能できました。かぼちゃおいしい。


付け合せのキンピラ的なやつ、スーっとする何かが入ってて食欲増進しましたよ。

ほかのスープも味見させてもらったら、エビベースの粗挽きラムと温玉キャベツは、濃厚でとても動物的な味が強く元気でそう。薬膳チキンスープと国産豚角煮と大根は、コクたっぷり、豚の旨味がすごい出ていました。次食べるなら豚角煮行ってみたいです。


大地の恵み野菜だけでも食べ応えあっておいしかったのですが、肉類が入ると俄然コクが増したり、旨み度があがりますね。ご飯にはレモンが付いてきて、汁を絞ってかけていただきました。こういう食べ方も初めてで、カレーが酸味ですっきりしました。


おいしかったー! 店内はちょっとレトロな雰囲気で、店員さんはとても丁寧で、一度レジで見送ってから、店の外に出たあともう一度ありがとうございましたと挨拶されるのが徹底してるみたいで、ちょっとした料亭みたいな接客でした。人気店でいつも並んでるそうです。納得です。

スープカリー 奥芝商店(音量注意)(音量注意)
営業時間:【火〜土】11:00〜15:00/17:30〜22:00(L.O.) 【日・祝日】11:00〜20:00(L.O.)
定休日:月曜日
場所:東京都八王子市子安町4-5-5
tel:042-627-0134
分煙(天外に喫煙用テラス席あり)


夕方にはうどんの会でも行った、本格手打うどん あらたで、夜のセット(おうどんと天ぷら)に舌鼓。ポンポン! これが揚げたてでちょー旨い天ぷらなのです。

喫茶店では

ウニは宇宙生物で、人間が大量に食べてしまったからウニが怒って宇宙から向かってるらしい。でも、時間がかかりすぎて子や孫の代になって、何しに向かってるかわからない状態で地球に到達し、やはり人間に食べられる。エビも。

というトンデモ話がおもしろくて軽く別世界に連れて行かれました。みんなおかしい。ボキャブラリー豊富な虹釜さんの話は時々わからない言葉が出てくるのだけど、このときは別のが降りてきて〜と飽くことのない話の展開で、ずーっとずーっとおしゃべりしていたかった。最近こういう話せる機会少なかったので、たわいのない話でもすごく楽しかったです。


虹釜さんのゾンビセットゲットしました。
音楽と文書を販売、公開中です。こちらが詳しいです→虹釜太郎のビデオアヴァンチュ~ル
なんかもう質素な中にセンスのいい手際の良い作りで、感動します。もっと自分はちゃんとしようと思いました。


スコちゃんにいただいたクミンドレッシングを蒸しキャベツにかけたら、永遠に食べられそうになりました!