カエルニッキ

ド・ザイナー。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース ペシャルイベント


パシフィコ横浜で開催された「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース ペシャルイベント」に行ってきました。とっても熱く、楽しい時間を過ごしてきました!


司会はよっぴーこと吉田尚記アナウンサーで、安定の進行。まず、声優5人の豪華な登場。ほんとに派手でした! 更にステージに並んでからの挨拶も、それぞれキャラのセリフをさりげに盛り込むなど(石塚運昇さんはダジャレ)、特にジョジョ好きの小野大輔さんと三宅健太さん筆頭に、濃い〜ジョジョネタが炸裂。

小野大輔さんにいたっては、普段と違うジョジョ仕様が服装に取り込まれていて(朝からテンション高かったらしい。よっぴー談)、ジャケットもそれっぽく、よっぴーが「ベルトもジョジョっぽいですねー」小野D「実はパンツもジョジョで…」会場から「見せてー!」「見せてじゃねーよ!」「キャー☆!!」みたいなやりとりが序盤からあって、始まりの挨拶からチョーハイテンション。あと「やかましい!うっとおしいぞこのアマ!」も聞けた!

生アテレコも全然テレビとは違って抑えている(?)ものがなく、ただでさえ濃いジョジョが、想像以上の大迫力。

そしてOP「STAND PROUD」を歌っている橋本仁さん登場で、会場は空気が一転してライブ白熱モードに。歴代ジョジョのOPはとても熱い曲で、やっぱり歌う人も熱そうな人が選ばれているのだなあと思いました。

その後、アニメ3部後半の大発表がありまして、なんと後半に出るイギー役に福圓美里さんが決定。ビデオメッセージがありましたが、そつなくしゃべる福圓さんかわいかったです。

なんでもマネージャーのおかげでオーディションが受けられたと言っていて、それは、以前開催された奈々座長公演でも、プリキュアキャストに決定したときに次はジョジョに出たいですと話していたのが、まさに実現していたようなので、すごいマネージャーだと思いました。

そしてサプライズはまだありました! なんと1部OPの富永TOMMY弘明さん登場で、「ジョジョ〜その血の運命(さだめ)〜」をチョー熱く熱唱。そのあとになんとCodaさんが登場、座ってた隣の女子がガタッ! そして2部OPの「BLOODY STREAM」を歌ったのです。生で! 富永TOMMYさんだけなら何度かジョジョ曲でライブを見る機会があったのですが、Codaさんはまずおみかけすることはなく、ライブNGの人だとばかり思っていたので、びっくりです。

BLOODY STREAM」も大好きなので、生で聴けてすごいうれしかった! OP映像が脳内をぐるぐるです! Codaさんは、他の歌い手2人とは全く逆にクールな感じの人で、曲ともギャップがすごかったです。


その他、印象に残ったこと

  • アフレコエピソードで、運昇さんが小野Dに、オラオラはもうちょっと力抜いてやってみたら、的なアドバイスしてて、その後の2ページ分の分量のあたるオラオラが、それでできた。
  • 運昇さんがジョセフコスで登場。一番はまってた。帽子は小野Dから贈られたもので、それに合わせてコートも新調したとか。
  • それをくんで今度お礼をしなければと運昇さん。それならと、小野Dが運昇さんに、今度杉田くんが飲みましょうって言ってましたって言うのに、金だけ出すと返してた。

最近気づいたのですが、サプライズがすごいとライブの終わったあとの余韻がすごいです。今回はほとんど初めて見る声優さんばかりだったので、イベント自体がサプライズと言ってもいいぐらい、驚きの連続でしたが。1、2部のジョジョイベントとはまた違った、3部の熱いものが放出されきったイベントでした。出演、参加したみなさまお疲れ様でした!

うろ覚えのことも多く、間違いがありましたらこそっとご指摘いただけると幸いです。

【出演】
小野大輔さん(空条承太郎役)
石塚運昇さん(ジョセフ・ジョースター役)
三宅健太さん(モハメド・アヴドゥル役)
平川大輔さん(花京院典明役)
小松史法さん(ジャン・ピエール・ポルナレフ役)
橋本仁さん(OPテーマ アーティスト) 他
シークレット:富永TOMMY弘明さん、Codaさん

【関連記事】

【関連ニッキ】