カエルニッキ

ド・ザイナー。

坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP”


30日は、東京国際フォーラムAで開催された、坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP”に行ってきました。すごいよかった! 感動!

今年4月にさいたまスーパーアリーナで行われた「20周年記念LIVE“FOLLOW ME”」は、菅野よう子さん登場とかなりスペシャル感のあったライブだったのですが、そのスペシャル感に引けを取らない東京国際フォーラムAライブの音質クオリティの高さにすごく驚き。真綾の声がいつもよりもとっても艶やかに聴こえて、CD以上のクオリティで、これがほんとうの真綾!? と驚くばかりでした。つくづく音響システムの重要さを感じたライブでした。

PA席が、真ん中の真ん中を陣取ってて、相当細かいところまで調整していたんではないか説が浮上。イイ! こうゆうライブイイ!

ただ一つ残念なのが、照明。これでもかっていう動きの照明演出には、今まで見た真綾ライブの中でも一番ゴウジャスでよかったのですが。ただ客席にいると、照明に照らされすぎた場面が多く、まぶしくて残像が残って真綾の姿が見えなくなって残念! これだけ! 照明まぶしいの、舞台にたってる人たち大変だなと思ったり。でも、舞台のほうからは客席が良く見えてよかったのかなあとも思ったり。

選曲は、最新アルバム『FOLLOW ME UP』からと、20周年の時に入れられなかった分を入れ込んだようでした。ファンの頭をかなり悩ませたらしい、好きな曲を3曲あげてみて、というアンケートは、バンドの人達にも聞いていて、選ぶ曲で性癖がわかるとか、いじってておもしろかったです。

いろいろ歌ってきたけれど、最新のが一番好きという真綾さん。3曲選ぶのは、すごくたくさんの素晴らしい方々に作っていただいたにもかかわらず、自分が作った曲を選んじゃう、自分好きなのでー。というくだりを聞いてちょっと安心しました。

わたしは最近の真綾曲で好きなのは「これから」です。歌詞がすごく刺さるので、最初の「角を曲がって」を聞いたらもう涙腺うるうる。さりげに隣の人に、泣いていたのがバレてて軽くショック。

ライブのあとの打ち上げでも、今年最後のライブにこんないいライブが見られて良かったネって、みんなで言い合って、いい一年の締めくくりになってよかったと思いました。なお、31日は真綾ライブ年越しカウントダウンもあるようで、行く方々はぜひぜひ楽しんでください!


ありがたい真綾のお言葉入りフォーチュンクッキー4個買いましたよ。


15.12.31