カエルニッキ

ド・ザイナー。

新居昭乃『Flora〜冬の庭園〜』


26日(土)は日本橋三井ホールで行われた、新居昭乃 『Flora〜冬の庭園〜』コンサートに行ってきました。Little Piano Tourのような弾き語り以外のライブひさしぶりで、かなり出演者と楽器とステージが豪華でした。そしていつもよりも動いていた昭乃さんでした。

選曲が何よりも個人的にうれしいのばかりで、いままでのライブの中でかなり特別な思いで楽しめました。まず「サリーのビー玉」が歌われて感激! 『ちょびっツ』の「ニンギョヒメ」の歌詞別バージョンで、すごく好きだった曲です。

そして坂本真綾さんが今年は20周年でトリビュートアルバムを出していたんですけれど、それに「奇跡の海」で参加していた昭乃さんが、ステージでも歌ってくれました。生「奇跡の海」感動! 年末には真綾さんカウントダウンライブも開催するのですが、30日に行く予定です。

それから古いアルバム「そらの庭」から「人間の子供」が。もう全部好きなアルバム。ここから選曲されるとはうれしかったです。

今回は、長年一緒にやられているヴァイオリンの藤堂昌彦さん、ギターの保刈久明さんに加え、tico moonの吉野友加さんがハープで参加と、かなり豪華。限りなく細い繊細なハープのトーン、強弱がなめらかで美しいヴァイオリンの「Lhasa」がものすごく良かったです! 曲がアジアンテイストなので、楽器の特徴がすごく出ていてとても神秘的でした。

昭乃さんの声は冬の星空がすごく似合う。私の見てきた歴代ライブで心に強く残るライブになりました。



15.12.29