カエルニッキ

ド・ザイナー。

坂本真綾20周年記念LIVE“FOLLOW ME”


25日は、さいたまスーパーアリーナで開催された、「坂本真綾20周年記念LIVE“FOLLOW ME”」に行ってきました。


ちょーすごすぎた! 本人曰く、たくさんの人になるべく一曲でも心に引っかかるような、セットリストにしたと言っていましたが、タイアップ多めで、いままで何度かライブに行っていて一度も聴いたことのない、聴きたかった曲がたくさん聴けました! 「奇跡の海」とか、コーラスで鳥肌たった!

そして真綾さんが一旦はけたあと、壇上のピアノにいる菅野よう子さんにピンスポがあたり、自身が提供した曲のメドレーをピアノで弾き始めました。中には真綾本人が初めて作詞作曲に挑んだ曲「everywhere」も入っていて、ジーンときていた人もいたのではないでしょうか。

最後、デビュー曲である「約束はいらない」のサビをワンフレーズ弾いて「うたえる?」って声は聞こえないけれど、ステージバックに大きく映しだされた菅野さんの言葉でみんな歌い出す、なんとも自然なながれで、「約束はいらない」のサビを会場の人たちで大合唱。そして本人登場で、「約束はいらない」本格演奏があのピアノのダダダダダダが始まったときの感動ったら!

菅野さん、真綾さんのそれぞれの姿がステージの大きいモニタ2画面に並んでいて感無量! 「この人が私にデビューをくれた人です」と菅野さんを紹介する真綾さん。“10年目に温室を飛び出して”の下りがあるからこその、今回の再び実現された二人の共演は、深く事情はわからないけれども、良かったに尽きるものです。

あとツアー中に震災に遭い、中断を余儀なくされたバスが、なんとスタッフの手でサプライズで登場し、ライブ冒頭で「もう大人なので泣かないです」と壮大な前振りを結果的にしてしまっていた真綾を泣かしてしまう結果に。舞台セットも凝っていて、本人が帰った後にスタッフが仕込んだ模様。どんだけ驚かせたかったんだ! そしてなんて愛に満ち溢れたスタッフ陣。

最後に20周年について、失敗や間違いはあるけれど後悔していることはひとつもない。と言っていました。ライブに行っている人たちも安心する言葉ですね。

私は、「ループ」と「Gift」が歌詞を噛みしめると涙腺が緩くなるみたいです。そして「gravity」以外聴きたかった曲全部聴けました! 最高の20周年記念ライブでした!

セットリスト
01. 幸せについて私が知っている5つの方法
02. マジックナンバー
03. スクラップ〜別れの詩
04. ループ
05. SAVED.
06. 色彩
07. tune the rainbow
08. パイロット
09. 指輪
10. 奇跡の海
11. Coming up
12. ピアノメドレー(夜明けのオクターブ、しっぽのうた、紅茶、Rule〜色褪せない日々〜、バイク、光の中へ、everywhere、Gift、ユッカ、さいごの果実、Buddy、約束はいらない) / 菅野よう子
13. 約束はいらない / 坂本真綾菅野よう子
14. プラチナ / 坂本真綾菅野よう子
15. 光あれ / 坂本真綾菅野よう子
16. トライアングラー
17. ヘミソフィア
18. レプリカ
19. マメシバ
20. おかえりなさい
21. 風待ちジェット
22. シンガーソングライター
<アンコール>
23. 約束はいらない / the band apart
24. Be mine! / 坂本真綾the band apart
25. そのままでいいんだ / 坂本真綾菅野よう子
26. Eternal return
27. これから
28. ポケットを空にして / 坂本真綾菅野よう子the band apart

【関連サイト】

15.04.30