カエルニッキ

ド・ザイナー。

新居昭乃 Planet Piano Tour 2015


13日は、北とぴあ スペースゆう プラネタリウムホールで開催された、「新居昭乃 Planet Piano Tour 2015」に行ってきました。

プラネタリウムホールすごい良かった! 昭乃さんの曲って、空とか星とか宇宙とか多いので、曲も相まってすごいぴったりでした。あのウィスパーボイスに、360度の空に映る昭乃ワールド。以前やった品川の教会のライブの時は幻想的だったけど、プラネタリウムは異空間でした! ドームに映る彗星のイメージとか、いままで体験できないことでした。終わって外に出たら現実とのギャップが大きかった。

曲は古いのが多めでしたが途中、保刈君も参戦して新曲「蒼玉節(サファイアセツ)」をご披露。明かりをけして星を見ようキャンペーンのテーマソングだそうです。2015年は8月20日(木)がその日だそうです。

来年はデビュー30周年だそうで、アルバムをつくろうと思ってると言っていました。たのしみ!

どうしても、どうしても、最後みんなで歌おうっていう「虹色の惑星」は、歌詞が良すぎて噛みしめると涙が出て歌えなくなってしまうのです。病気でしょうか。歳かなあ。

【セットリスト】
1.オープニングSE
2.黄昏は未来で待つ
3.美しい星
4.VOICES
5.花のかたち
6.エウロパの氷
7.Reincarnation
8.凍る砂
9.蒼玉節
10.ルビーの月 ヒスイの海
11.Magic Garden
12.Fairy Song(ギター保刈さん)
13.音叉(ギター保刈さん)
14.At Eden(ギター保刈さん)
≪アンコール≫
En1.虹色の惑星
En2.虹

15.03.21


【追記】セットリストはBlog“Fairies' Garden” 3/13(金)新居昭乃Planet Piano Tour東京初日レポートのわら子さんのレポートから使わせていただきました。わら子さんの精力的なライブレポートは、素晴らしく濃厚ですので、昭乃さん好きなら、ぐっとくるところが多々あると思います。自分では言葉にできなかった部分が具現化されていて、我が意を得たりと思うところもたくさんです。ありがとうございます!
15.05.16