カエルニッキ

ド・ザイナー。

「HOLIDAY GAME CAFE vol.2」at 立川 ペンタメローネ


29日(土)は、立川はペンタメローネカフェで開催された「HOLIDAY GAME CAFE vol.2」に参加してきました。カフェで2時間ボードゲームしてあそびましょうという企画で、各テーブルにゲームマスターなる人物が着いて、参加者はその持ち出したゲームで一緒に遊ぶというものです。しかもコーヒーとかカフェの飲み物をいただきながら優雅に。

ちょー初心者ということを最初におことわりしておいて、それでプレイするゲームを選んでもらいましたが、どれもたのしかったです!


▲まずは初めて会った人たちと交流深めるために、キャプテン・リノの大きい版やりました。壁と屋根とキャプテンをおいたりする指示がカードにあって、順番に重ねていって倒れたところでゲームオーバー。順番が一周して結構盛り上がったので交流もバッチリ。


▲2番目はピクテル。あるキーワードをサイコロでえらび、それをもう一人の人がピクトのカードで表現して、残りの人に当てさせるゲーム。キーワード次第でおもしろいことになってました! ピクトカードの使い方も人の個性が出ておもしろかったです。


▲3回目は、髑髏と薔薇(どくろとばら)。大人気ゲームで再販なるも高値がついてるらしいです。カードを出して、ひっくり返すタイミングしだいでドクロカードをめくるとゲームオーバーな、チキンレース的な内容で、駆け引きが高度なゲームでした。私はすぐ何を出したのかバレちゃって、あとで聞いたら、カードの出す速さでわかるらしい……。


▲4回目は、7つの紋章と7つの部族。トランプとUNO的な要素のカードを使って、数枚ずつ配り、2人で1チーム組んで、基本となってる同じ色になるカードを一枚ずつ出していき、最後は数の多い人が全部だしているカードを引き受けて負けてしまうのですが、最終的に7のカードがそろったら勝ちという、負けて勝つという、チーム戦で駆け引きがあってこれが結構白熱。おもしろかった!


▲最後はドメモ。これは単純で、自分の持ってる数字を当てるやつ。自分以外の数字はわかるのでそこから絞り込んでくのと、駆け引きがまたおもしろかった! 初めてのゲームばっかりだったけどすごい細かくサポートしてもらってすごい楽しかったです。2時間あっという間でした。

初めて会う人達と初めてのゲームをしたけれど、不思議とすぐ馴染んで、その楽しもうという当たり前のような空気がすごい心地良かったです。この企画を考えた人たちもゲームが大好きなんだなあというゲーム愛を感じられて、楽しみ方を教えてもらったように思います。おつかれさまでした!

今回も、くらりすくんが誘ってくれたおかげでまた新しいゲームの世界が広がりました。楽しいをいつもありがとう!

ペンタメローネ
営業時間: 11:00〜19:00(水曜定休)
場所:東京都立川市錦町1-4-2 大野木ビル1F
tel:042-529-5221
禁煙?

15.09.02