カエルニッキ

ド・ザイナー。

スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE! −サンシャインステージ−」


国立代々木競技場 第一体育館で開催された、スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE! −サンシャインステージ−」に行ってきました。

初めてのスフィア単独ライブ。曲も全曲知ってるとは言えなかったのですが、半分以上は知ってる曲でタイアッププラスアルバム曲? ソロ曲などは聴いていたのですんなりはいれた感じ。振付が結構あったのに驚きました。スフィアの振付ちょっと個性的ですね。

今までは何かのイベントでその中のスフィアの一部しか見たことなかったのですが、単独は4人それぞれの個性の良いところを新たに見つけられたライブでした。あやひーのコンサートは何度か行ったことあるのですが、ほかの3人はよく知らず、みんなのそれぞれの魅力が垣間見れていいライブでした。

美菜ちゃんの声が高くてすごく通るいい声だったこと、あやひーは安定の声量でしっかり者のポジション、愛生ちゃんはほよよんとしててやっぱりあの癒される笑い声、編みこみがすごく似合っててかわいい。そして今回は戸松遥ちゃんが自分の中で最高にいい部分を見つけられたと思いました。

それは戸松ハルカスソロ曲の時の、裸にお花畑的な、みごとなスレンダーボディを活かした素晴らしいお衣装で、ウエストの躍動感あふれる締り具合を間近に、しばし見とれてしまった。戸松ハルカスいいですね!!

間近で見られたというのも、今回4人各トロッコでアリーナ席中を何度もぐるぐるまわるので、ステージ上にいるよりもかなり至近距離で見られることに。

代々木第一体育館の長細い先端のステージで、中腹に中島ゾーンがあり、後方はステージからかなり遠いのだけれども、後方に何度も何度もトロッコが巡っていてて、普通のライブよりも後方支援の人のほうが間近で見られるという、すばらしいことに。私はスタンドの横のほうにいたのだけれど、アリーナのステージから遠いと思われていたところで、みんなが間近に見られて、とても素晴らしい試みだったと思います。

あと巌流島の戦いのお芝居がすごいよかった。脚本はなんと浅沼晋太郎氏。すごいー。彼の舞台はペルソナ舞台でも見に行ったのだけれど、本人も出演したりしてかなりセリフがおもしろかったのですが、スフィアでもご活躍されていたとは。

スフィアライブ、歌もソロ曲もお芝居もバランスよくおもしろかったです。特に4人ならではのできるお芝居がよかった。あとでこのライブの模様がTV放映されるとか。豪華です。お芝居も放映されるといいなあ。
『スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE!」』が、MUSIC ON! TV(エムオン!)にて12月に放送決定!