カエルニッキ

ド・ザイナー。

アニメロサマーライブ2015 -THE GATE- 1日目


アニメロサマーライブ2015 -THE GATE- 通称アニサマ 1日目参戦です。昨年は行けなかったのですが、すごい良かった!

オープニングにまさかのアイドルマスター×μ'sコラボ。これには度肝を抜かれ見事アニサマ3日間のトップバッターを華々しく飾りました。以下、自分の中で印象強かったことピックアップしていきます。

  • 鈴木このみちゃんがピアノ伴奏でほとんどアカペラで歌ってて、それがみごとでした。去年行ってなかったのですが、去年辺りからこのような実力を発揮できるようになったとか。
  • Rayちゃんが背がちっちゃくて、胸が大きくて、アニメキャラのようなボンキュッボンというありえないスタイルでもう目が釘付けでした。ちょーかわいいの! それだけではなく、歌っているときの振り付けが、視線や姿勢がしっかりピンとしてて見てて気持ちの良いライブでした。
  • 黒崎真音ちゃんとTRUSTRICKの神田沙也加ちゃんのコラボが、「戦姫絶唱シンフォギア」の挿入歌「逆光のフリューゲル」で、かなり本気の完成度でびっくりしました。カッコイイです彼女たち。
  • オーイシマサヨシさん初めて認識したのですがなにこれすごいかっこいい! 大好きな「月刊少女野崎くん」のOP「君じゃなきゃダメみたい」を歌ったのですが生で聴くと魅力100倍。ギターがちょーかっこよくて、声が伸びる伸びる。どこまでオクターブ超えるのか。この方はメタルも歌えるんじゃないのかなって思ってたら、じつは『オーバーロード』のOP「Clattanoia」をOxTオーイシマサヨシ×Tom-H@ck)として歌っていたことを教えてもらいました。あのロックオペラのようななんかスゴイ曲歌ってたんですね。納得。

あと気づいたのですが、アニサマバンドの人達がニコニコしてやってた。好きなのかな?

  • そして、メロキュア泣いた……。席がアリーナのかなり後ろだったので、中央に映し出されるモニタを見ていたのですが、カメラのスイッチャー失敗すると歌ってる人写ってなくて残念とか言う場面しばしばあって、それはしょうがないなって思ってたのですが、メロキュアに関しては、バシッと画角がキマッテました。

左にメグロックこと日向めぐみさん、右側に岡崎律子さんのマイクスタンドがおかれてあって、カメラはその二つをいつでも捕捉していたのでした。そしてやっぱり声がいい〜。感動的に透き通った声で会場を癒しまくり。近くの席の若者はポカンでしたが。。。しょうがない。
【参考】メロキュア「Agape」の再演までの物語

とても貴重なシーンを見ることができて大切な思い出になりました。

最後みんなステージに上がる時に1組ずつひとこと言っていたのですが、ももクロはあーりんが「にっこにっこにー」って言って、μ'sは、ゼーットって言った! こういうのが楽しい!

というわけでアニサマ1日目は、感動のうちに終わりました。3日目も行きます。

8月28日(金)セットリスト
01 READY!!〜僕らは今のなかで / アイドルマスター×μ's
02 Wonderful Rush〜キラメキラリ〜No brand girlsGO MY WAY!! / アイドルマスター×μ's
03 ゲラッポ・ダンストレイン / キング・クリームソーダ
04 ゲラゲラポーのうた / キング・クリームソーダ
05 ニブンノイチ / BACK-ON
06 セルリアン / BACK-ON
07 漆黒を塗りつぶせ / 野水いおり
08 D.O.B. / 野水いおり
09 Hey World / 井口裕香
10 Grow Slowly / 井口裕香
11 Rolling! Rolling! / 井口裕香×Ray
12 ebb and flow / Ray
13 secret arms / Ray
14 虹のかけら / 昆夏美
15 ISOtone / 昆夏美
16 ハーモナイズ・クローバー / 黒崎真音
17 刹那の果実 / 黒崎真音
18 逆光のフリューゲル / 黒崎真音×TRUSTRICK
19 FLYING FAFNIR / TRUSTRICK
20 自分REST@RT / アイドルマスター
21 M@STERPIECE / アイドルマスター
22 MOON PRIDE / ももいろクローバーZ
23 『Z』の誓い / ももいろクローバーZ
24 CHA-LA HEAD-CHA-LA / ももいろクローバーZ
25 Hacking to the Gate / いとうかなこ
26 アマデウス / いとうかなこ
27 君じゃなきゃダメみたい / オーイシマサヨシ
28 君色シグナル / 春奈るな
29 Startear / 春奈るな
30 コネクト / 春奈るな×鈴木このみ
31 銀閃の風CHOIR JAIL / 鈴木このみ
32 Absolute Soul (THE GATE LIVE ver.) / 鈴木このみ feat. OxT
33 1st Priority / メロキュア
34 Agapē / メロキュア
35 海色 / AKINO from bless4
36 吹雪 / 西沢幸奏
37 それは僕たちの奇跡 / μ's
38 ユメノトビラ / μ's
39 KiRa-KiRa Sensation! / μ's
40 Rally Go Round / LiSA
41 No More Time Machine / LiSA
42 シルシ / LiSA
43 Rising Hope / LiSA
44 ハジマレ, THE GATE!! / アニサマ2015出演アーティスト

15.09.01