カエルニッキ

ド・ザイナー。

宇都宮餃子祭り2013


3日は宇都宮城址公園で行われた宇都宮餃子祭り2013に行ってきました。宇都宮の餃子屋さんがこぞって出店し、3個で100円の餃子を振舞うというものです。


午前中に着いたのですが、各店舗、のきなみ20-30分待ちで、昼になると60分とかになり、午後3時頃には完売の札が立っておりました。すごい餃子フィーバー。並んだけれど、人海戦術で結構いろいろ食べられてよかった! 食べ比べると自分の好きな餃子がわかりますね。



新三、宇都宮餃子館、餃天堂、麺々市場、樋口屋、味一番といただいたのですが、宇都宮餃子館は薄皮でカリッとジューシィでおいしくて、餃天堂の水餃子は酢醤油でモチモチッぷりぷりっと歯ごたえが良く、樋口屋の具の味が一番好きでした。どれもおいしいんですけどね! いくらでも食べられる餃子の不思議。

そして今回の目的のもうひとつは、いず様にあり! 3日は、餃子をこよなく愛する声優・橘田いずみ様のトークショーがありまして、いず様と餃子のお店さつきコラボの餃子も販売とのこと。早速ついて並んだのですが、早々に午前中で完売がわかって、いま並んでいる人まで買えますといわれ、ひとまずホッとしたところ。

なんとそんな時、いず様登場! いっとき本人直々に販売するという素敵サプライズが! 餃子を包んでお客さんにお渡しになる、いず様がじっくりみられましたー。男性客には、空のパックを無愛想に渡すプレイもされて、ギャラリーは大爆笑。ああ、いず様がおもしろいひとときでした! しかし、宇都宮ゆるいぞ。東京では考えられないゆるさ。


いず様とさつきコラボの餃子は、しそとレンコンが入っていてさっぱりしてて歯ごたえあっておいしかったです!

そしてトークショー。30分ぐらいしかない時間で、どんなに餃子が好きなのかたっぷり聞けた気がします。てゆか、いず様、餃子とは米と言っていた。つまりみんながたべるご飯と一緒の存在だと。たとえば餃子とサラダと刺身、みたいな取り合わせらしい。実家には冷蔵庫が2個あって、ひとつは餃子専用とか。どんだけガチだったんだ!

もこっちの声でしゃべってくれたり、けっこうミルホのイベントとかよりもぶっちゃけてたイメエジです。スケジュールで、餃子祭りの日は餃子以外の仕事受けないと今年言っていたら、餃子祭りのオファーが来たのですごく嬉しいみたいな事言っていたけれど、いず様トークショーの間はおまいらの人たちがかなりの密度で集結して、ステージ盛り上がっちゃって、地元の酔っ払いおじさんが浮かれてステージ乱入するぐらい盛り上がっちゃったみたいなので、きっと来年もありそうです! 運営側は手応えあったのではないでしょうか。


いず様餃子買った人にはメッセージカードを用意していたのだけど、手違いで販売ブースに渡されず、トークショーが終わったあと、販売ブースにて配っていたのを無事ゲット。その間いず様はいろんな餃子のお店を巡っていて、誰もが注目しているけれど、おまいらたちはマナーがちゃんとしていたので、普通に行列の前を歩いていて、なんだかすごくいいなあと思ったのでした。

【その時の写真がいくつかアップされている、いず様ブログ】


宇都宮城址きれいに公園は整備されていました。



餃子祭りをあとに、宇都宮二荒山神社のあたりまで歩いていったら、別のお祭りもやっていて、ものすごく美味しいかりまんと出会い衝撃を受けました! ちょーうまいの! カリッが究極のカリッカリさ!!!! 揚げたてをいただけて最高です。


ほか、ベーコン串とかお茶屋さんのほうじ茶ソフト黒蜜かけとか、餃子祭りの帰りにも美味しいものいただいてしまった! 大変満足。


宇都宮には新幹線で往復しました。新幹線最高ー。ちょっとした旅気分も味わえた餃子祭り、いず様のおかげもあって思いの外盛りだくさんで楽しかったー! 宇都宮名物っぽいレモン牛乳とかいちごコーヒーとか買って帰りました。