カエルニッキ

ド・ザイナー。

『藤村・嬉野トークショー』〜ヒゲマラソン部壮行会もやるぞぉ!〜


12日は、山梨県甲府市 岡島百貨店「第90回 秋の北海道物産展」にHTBグッズショップが出店! 『藤村・嬉野トークショー』〜ヒゲマラソン部壮行会もやるぞぉ!〜ということで、行ってきました甲府岡島百貨店。会場の展示物を写した写真と共にご覧くだされば幸いです。


期間中はonちゃんショーがあったり、前日に『おにぎりあたためますか』の、豚一家のひとりであるHTB元アナウンサーの佐藤麻美ちゃんトークショーもやっており、まさにイベントは北海道物産展のと名を打ったHTB社員ショーのような状態に。


甲府だから、都内よりは少ないだろうとタカをくくって行ってみたら、グッズの列は20分ぐらいですぐ入れたのですが、イベント会場が11時の時点で満席(満体育座り)で、13:30からのD陣トークショーが始まったら、さらに詰めて入れるかもしれない列が形成されているという大手列が廊下にズラリと……。甲府藩士も多かった。



中には入れませんが声だけなら聞けるかもという入り口の案内のお姉さん言葉で、いったんほうとう食べに外に出て時間丁度に会場についたところ、急きょ屋上に会場が変更になり、2階から7階屋上まで非常階段に藩士の列が形成されました。


運営側もまさかここまでとは思ってなかったのでしょうし、よりたくさんの人にみてもらおうという苦肉の策で、良い判断だったと思います。何しろ屋上スペースは、本当はやるはずだった会場の5倍ぐらい広かった。そこに全員みっちり集まったのでした。

【参考】青空の下でもォン、とってもよくしゃべるサラリーマン2人だオンd(o ω n)b


トークは相変わらず「昼間っからビール飲んでまいりまして〜」からゆるいノリで始まり、屋上は大笑い。藤やんの現在大阪で稽古中の12月公演のお芝居は、武田の話なので地元甲府で出来たらいいなあという話と、そのお芝居には講談で出演予定のうれしーの「ひらあやまり」この後サイン会があるのと、話しているノリはいつもと一緒ですが、宣伝内容が微妙に変化していて、D陣の活動範囲はめまぐるしいものがありました。

そうかといって、どうでしょうのDVD作成も同時進行中で、現在はユーコン編集真っ最中で、仮編の人に大泉さんじゃなくてもこれは怒るよーとつっこまれてたり、ユーコンはやっぱりおもしろいなあという話があったり。


▲後半、ヒゲマラソン部の壮行会ということで、グッズ担当の石坂店長も登壇。藤やんと店長が三度笠と合羽を着用して、もう一着はひとりにプレゼント発表。ここで、えっひとり? ってざわついたのですが、まさかこんなに集まるとは思ってなくて、一着しか用意してなかったとか。イベント起こす側なにもかも想定外な感じです。

そしてこの後にうれしーのサイン会があるのですが、イベント会場前で販売されていた「ひらあやまり」が、用意していた200冊完売したとか。すごい甲府。個人的にはさすがに3冊目になるので、サイン会は遠慮しました。

半ばあきらめていたトークショーでしたが、結局ちゃんと参加できてよかったです。


▲こうてきたグッズは、コールマンのイスとランタン。


▲どうでしょうくじ2回引いて当たった(はずれた?)ヒゲタオル


▲ヒゲマラソン部のタオル。色使いが独特で目立ちます。どこに売ってたのかわからなかったのですが、藤やんが、どこで売ってるんだよーみたいな感じで、屋上から下降りる出口で売ればいいじゃん。「買った方には満面の笑み。そうでなければ…、まあもちろん強制ではないですヨォ」といつもの調子で言っていて、販売の人たちが早速そのとおりに動いていて、発言力あるなあ、まあ当たり前かというのを目の当たりに。普通に売ってたらあの場にいた人たちならみんな買ってくとは思うけどね。

無駄なものとっぱらったストレートなD陣の自然体なところは、イヤミがなくて簡単に受け入れられるものがあります。


▲あこがれのおにぎり号。

今回は運営側もきっと想定外のうれしい悲鳴が上がったことでしょうし、来年また甲府で開催される企画が持ち上がったら次はキャパの大きいところで開催されるとイイな。渋谷の小祭りは2回目で整理券制度に対策されていたので、水戸映画祭も、嬉野珈琲も一度はそうゆう道を通るのかなあと、思った次第でした


15.10.15