カエルニッキ

ド・ザイナー。

街の自転車屋さんがすごく良かった


この度、ぼろかったママチャリ自転車を処分して、アウトレットものですが新車を新調しました。その名もカスタネット号。Y100M20の大好きなやまぶき色の26インチタイヤです。ちなみに今まで乗ってたのは24インチだったことが判明。乗ってみるとちょっと背が高くなった感じです。ちょっぴりグレード上がりました。これでまたビュンビュン走るぞ。

なんとなくふらりと入った自転車屋さんだったのですが、新車買ったら、古い自転車を無料で引きとってもらえる(買わない場合は引き取り代1000円ちょっとかかる)というので、いいタイミングだと思って買ったのでした。

それにしても、次々に自転車が持ち込まれ、お店のスタッフさんが迅速に対応してどんどんはけていくという、活気のある自転車屋さんだったのですが、なんとタイヤの空気入れとかブレーキ調整とか、無料でやってくれるとか。どこのお店で買った自転車でもオッケー。なんてすばらしい心意気なんでしょう。ここで買って良かった気がします。だからみんな持ち寄るんですね。タイヤの空気は月に2回ぐらいは入れたほうがいいといわれたので、日にちを決めて通いたいと思います。

最近アニメの『弱虫ペダル』で、ママチャリもサドルをあげて足がぎりぎりつくぐらいに調整すると、こぐときに力が入りやすいというのを知り、ちょっとそれをやっております。小野田くんはこれからロードレーサーになってゆくんだろうけどに。