カエルニッキ

ド・ザイナー。

東京湾クルージングレストランのシンフォニー サンセットクルーズへ


東京湾クルージングレストランのシンフォニーにて、サンセットクルーズのイタリア料理コースいただいてきました。

船内レストランでお食事をしながら、2時間かけて東京湾をぐるりと一周するというものです。→航路図

時系列で写真レポしてます。お時間ある方は見ていってくださいませ。


お船の出発の場所は、日の出桟橋で、JR山手線「浜松町駅」南口より徒歩約12分ぐらい。
2020年の4月、コロナの自粛が始まるギリギリ前の頃、世界貿易センタービルの中の会社に、一時派遣で通勤してた頃ぶりに降り立ったら、すっかり変わってました! 新しくおしゃれな通路ができていました。


水門を見ながら運河を渡ったり、大きな道路や高速道路をくぐったりして日の出桟橋に到着です。


受付を済ませ、乗船の時間まで軽く散策。フォトスポットもありました。


バンクシーかもしれない。


こちらがこれから乗るモデルナ号です。
【シンフォニーモデルナ】全長83.20m、全幅13.00m、総トン数2618t、900馬力×2基。速かった!


出航。しばし陸地を離れます。ここまでですでに非日常感が半端ないです!


わーい! お見送りしてくれています。なんて温かい行為なのでしょうか。


着席。素敵な雰囲気のレストランです。中の人がすぐ案内してくれて、すでにテーブルは決められていました。


本日のメニューの様子です。


サービス1ドリンクはスパークリングワインを注文。このあとアルコールにやや、やられてしまいます。アルコールもしかして体に合わなくなってきたかも疑惑が最近あります。


▲アンティパスト(前菜)
〈インサラータ デ マーレ〉魚介のマリネサラダです。塩分がおいしい!


ほどなくすぐレインボーブリッジをくぐりました。巨大建造物圧倒されます。

かわいい。


チェイサーでお水注文しました。無料のお水もあったのですが、せっかくなのでシンフォニーのお水にしました。300円。



大井埠頭のあたり。キリンさんがいっぱいいます。飛行機もバンバン着陸します。ずっと見ていられる風景です。


▲パスタ
釜揚げしらすとハーブのショートパスタ〉さらに塩分がおいしい! 併せて細かく気配りの効いた接客で、とても気持ちが高揚しています。


この日は土曜日でしたらコンテナヤードは稼働中でした。


▲メイン
〈イベリコ豚の低温調理 ハニーマスタードソース〉ハニーマスタードがまろやかでコクがあってジューシイ!上に乗っていたキノコのフライも香ばしくていい風味です。(売店にも売ってました。)こんなステキ料理久しぶり!



東京ゲートブリッジの下を通りまーす。ここから陸地を右側に見ながらくるっと戻ります。東京湾のふたつの橋をくぐりました〜。


▲ドルチェ(デザート)
〈本日の自家製ドルチェ〉メッセージはHappy Anniversaryのみの、プレート付き2名様シェアデザートになります。


半分ずつ分けて並べました。今日は誕生日のお祝いです。ありがとう旦那さま。
食事が終わると、お酒などの会計を済ませ、外の景色を見に行ってはどうかと促され甲板へ。


中はゴウジャス!


ショップもステキです。


外はいい風が吹いていました。猛暑日でしたが、海風は陸地よりも暑くないです。


甲板のタイルかわいいです。


飛行機が近いです。


水陸両用のKABA3です。初めて見ました!


遠くには去年乗りましたさるびあ丸が。
【関連ニッキ】東海汽船さるびあ丸 SPYFAMILY コラボ 2024-02-10


甲板にいると、ライブのご案内がありました。ソプラノ歌手の岩田 悠(いわたゆう)さんの船上ロビーコンサートです。10分というタイトな時間で4曲歌われました。ロビーは天井が低く、音響的にちょっともったいないなと思ったり。大きなステージで歌ったら映えるだろうなとも思ったり。

最後に歌った「Time to say goodbye」を聴いた時、16年前のローマで体験したカンツォーネディナーを思い出して、胸がキュッとなりました。その後もずっと脳内リフレイン。ノスタルジィに浸りまくりでした。
たった2時間のクルーズで、こんなに刺激的な非日常味わえて感謝でいっぱい。日常ちょっとストイックに過ごしていたので、ありがたみが爆発です。ステキな誕生日をすごしました。

このあと数日間「Time to say goodbye」の余韻がずっと続いていて、幸せな気持ちで過ごせました。このニッキを書いているいまもとても穏やかな気持ちです。(BGMは「Time to say goodbye」)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
おちまい。


25.09.06