カエルニッキ

ド・ザイナー。

『風立ちぬ』


(C) 2013 二馬力・GNDHDDTK
宮崎駿監督最新作『風立ちぬ』を観てきました。
飛行機に男の一生をかけた、ロマンを熱く描いた映画でした。それとちょっと大人の恋のお話。恋といっても描写が少なくて、あとはご想像にお任せします的な部分もあって、そうゆう意味でも大人の恋でした。

時代背景もあってか、言葉遣いがひたむきな性格も手伝って、とても丁寧で、実直で、好感持てました。零式戦闘機の部分、作ってきて最大の見せ場だと思ったけれど、なにしろ戦場での活躍で、一機ももどってこなかったということもあり、あまり華やかにやらなかった、やれなかった? 部分が、ちょっと複雑でした。イタリアとつながった妄想シーンは救いがあって夢があって良かった。最後の、生きねば。の部分もジーンと来ました。